PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

機関車トーマスのクリスマス

今年は機関車トーマスの原作から70周年記念と言うことで、それを記念してクリスマスにもトーマスとジェームスの2両がヒロに会いに大井川鐡道にと来てくれました*1
そして、運良く千頭→新金谷の切符が取れたので、乗車と撮影を両方出来ることになりました。
撮影と乗車の両方をこなすにはどうするか...色々考えて、新金谷に車を置いて、電車移動することに。

例によって例のごとく5時頃に自宅を出発。時間が早くてまだ環八も空いていたので、久しぶりに東京ICから東名に。
それでも7時頃には清水ICに到達したので、そこから下道へ。8時ちょっと前に新金谷に到着。
車庫の方に行ってみると

おぉ、一本目のジェームスがスタンバイしてます。後ろには二本目のトーマスが。

ターンテーブル周辺もサンタさんの飾り付け。

9:06に新金谷発の5レに乗車して、撮影地に向かいます。途中の川根温泉笹間渡で温泉に入りに行くかぁちゃんとしばしお別れ。
金谷から乗車されてきた友人のKさんと情報交換をしながら崎平まで。Kさんは青部で下車されていきました。

二橋に到着したのが10:15ぐらい。正面狙いの場所は既に人が一杯いらっしゃいましたが、狙っていた場所はやはりまだ空いてました。ただ、普段に比べると人が多いですね。さすがクリスマス...
待つこと約1時間でクリスマス運転第一本目のジェームスがやって来ました。

7001レ(1001レと同一スジ)
D700+AF-S ED28-70/2.8D

クリスマス装飾が施されたジェームスが客車を従えてやって来ました。まさかやるまいと思っていた、サンタ帽も似合ってますね。テンダーにはクリスマスプレゼントも積んでいて、赤いボディーと相まって、本当にサンタさんみたいです。
後押しの補機が最後尾についたようで絵にはなったけど、せっかくの展望車に乗車された方には少し気の毒だったかもしれませんね(^^ゞ

そこから待つこと約40分。トーマスもやってきます。

7003レ(1003レと同一スジ)
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

さっきのジェームスより少しだけ移動して撮影。こちらもサンタ帽が似合ってます。テレビシリーズ初期の頃のクリスマスのシーンを思い起こします。

明るいオレンジ色の客車、白い顔、冬場の低い日差しに露出決めるのが難しかったです(^^ゞ
夏場とは川の流れが変わってたいたので、構図にも苦労しました。

7レに乗って千頭まで。電車の中で無事にかぁちゃんとも合流。千頭についたらトーマスがちょうど入れ替え作業中。
しばらく待つと、トーマス、ジェームス、ヒロ、パーシーの4両並びが実現しました。

後ろから見たらこんな感じ。

客車の車内に入ってみたら、車内もクリスマスの飾り付けでムードを盛り上げてくれています。

トーマスへの乗車まで少しだけ時間が空いたので、ジェームスを見送りに第四橋梁へ。
橋の上に作業用の手すりが設置されていたので、編成全体は諦め、鉄橋への飛び出しを撮影。

D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII

この後急ぎ足で千頭駅に戻って、トーマスへ乗車。サンタさんが記念品をくれたり、車内にはクリスマスソングが流れてきたり。家族で楽しいクリスマスとなりました。

車庫に戻っていくトーマス。日のあたりぐあいが綺麗ですね。

この後、翌日のロケハンを兼ねて朝日段公園まで行ってみました。遠景に塩郷駅が見えたので撮影してみたんですが、撮影失敗気味なので写真は割愛。

島田のルートインにチェックインして、夕飯を食べに行こうと思ったら、なんと島田も藤枝も居酒屋は満席御礼。もう少しで夕食難民になるところでした。結局、たまたま開いていたお店に行って夕飯にして、ホテルに戻ったらみんな早々に撃沈...zzzZZZ

*1:あくまでも公式設定はソドー島からあの2両が日本に来てくれたんです

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.