PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

時之栖〜大井川

昨夜は散々飲んだというのに、すっきり爽やかにお目覚め。昨日よりは少し曇ってきましたが、部屋からも富士山がよく見えています。
ここまでずっと富士山が見え続けるのも珍しいですね。

ひとっ風呂浴びてから、バイキングの朝食へ。さすが肉屋の米久と関係があるだけあって、朝食が美味しい。
...そして食べ過ぎた〜〜(^^ゞ

重い体を引きずって、さて今日はどうするかねぇと家族会議。

"伊豆は?"
"道が混んでる〜〜"
"富士サファリ"
"行っても動物たちが縮こまってるよねぇ..."

...と様々な会話があって、昨日から絶対に行かないよ、と言っていた"大井川"、とボソッとつぶやいたら
娘まで"お〜〜いがわ!行きたい〜〜"と。えぇ、最近息子だけでなくって、娘も大井川に行きたがるんです。
#決して、オイラが行きたいだけではないんです...ゲフンゲフン

御殿場からならまぁ近いし、10時に出れば101レにも間に合うんだよなぁ...ってなわけで、東に帰るはずが更に西に下って大井川へGo!

裾野ICから東名へ。SLへの乗車を家山からにするか、始発の新金谷からにするかを少々迷ったんですが、SL発車の30分ほど前には新金谷に着きそうだったので、新金谷から乗車することにしました。

切符を買って早速ホームに行くと、SLはC11 190号機だ〜〜♪
そして、お出迎えのSL車掌は杉森さん。コレはラッキー。機関士さんはひろしにぃさんとToさん。Toさんがいて息子も大層喜んでました。

今回指定された客車は6号車でしたが、内装ニス塗り。絶好調な190号機なので、二両目でも結構いいブラストが響いてきます。うん、幸せ♪
千頭の駅そばでお昼ごはんにした後に、オイラだけバタバタと第四橋梁に。

D700+AF-S ED28-70/2.8D
第四橋梁に行く前に、駅のはずれから二両のSLが並んでる所を撮影。


1004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
徒歩でも行けるお気軽な撮影地、千頭駅近くの第四橋梁へ。来ようかどうしようかギリギリまで迷っていた上に、上の写真を撮影してたので、現場に到着とほぼ同時に発車の汽笛が。一部の木が紅葉していたのと、客車の色がトーマス用のオレンジ色だったので、すごく映える色合いに仕上がりました。
発車直後のゆっくり走ってくるSLをズーム流しするのは難しいですね(^^ゞ

この後、急いで千頭駅に戻ります。そしたら、友人のHさん一家とばったり。JR東海のさわやかウォーキングに参加されてたそうです。
102レは前半分が指定席、後ろ半分はさわやかウォーキング用の自由席になっていました。

新金谷駅に着いて、ターンテーブルでSLが回るのを見てから、川根温泉に入りに行くことにしました。
フリー切符を買っていたので、子供たちは電車で笹間渡駅まで移動。久しぶりの子供たちだけ二人での移動です。
途中駅まで帰リ道の知り合いが同じ電車に乗られていたので一安心。大変お世話になりました。

温泉で夕飯も食べてから一気に帰宅。少々強行軍となりましたが、大変楽しい二日間となりました。
今月合計4回も川根路入りすることになるとはこの段階では夢々思いもせず...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.