久しぶりに撮り鉄に行ってきました。
行った場所は浦和〜北浦和間。到着したのは14時頃ですが、狙ってる車両が来るのは16:45頃です。
いつもどおりの待ち時間です(^^ゞ
当然、子供たちは退屈するわけですが、近所の公園とかで適当に遊んでくれてました。
さて、行った場所は京浜東北線(電車線)と東北本線(列車線)、それに湘南新宿ラインが通る貨物線の三複線になっていますが、通る車両はE231系とE233系ばかりです。
さすがに同じものばっかり来ると飽きてくるんですが、そうは言ってもたまにネタもの(?)が来てくれます
D700+AF-S ED300/2.8DII
東北本線の列車線を北上していく、スーパービュー踊り子用の251系。
コレは前から撮影してみたかった、185系の斜めストライプ15連。しばらく待っていたら来てくれました。
今度は踊り子幕のところを撮影しに行きたいと思います。
待ち人来る、北上していく北斗星。定期便だった時は上野を19時頃出発だったので、北上していく北斗星を撮影するのは至難の業でしたが、臨時になった今はカシオペアと同じスジになりました。
その御蔭で今までは撮れなかったものが撮れるように。
手前に三本も線路があるので、被るんではないかとヒヤヒヤしましたが、無事に撮影出来て本当に良かったです。
(実際、後30秒遅かったら危なかったです。)
浦和駅に戻ったら丁度やって来た、足利藤まつり号。185系は全て斜めストライプへの塗替えが進行中なので、このブロックパターンはある意味貴重品に。
塗装の異なる185系を一挙に二編成撮影出来ました。
尾久駅にて。この前まで運行していた新ニイT18編成が目の前にいました。
この先頭車は国鉄が北海道に特急列車を走らせるために製造した車両の最後の生き残り。
おでこの上のヘッドライトが二灯になっているところや雪対策でつきだした尾灯にその名残が見受けられます。
天気がヒヤヒヤだった一日でしたが、ほとんど雨にも降られること無く過ごせて良かったです。
案内してくれた知人にも大変感謝です。