PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

今日はSL乗車の日

今日も6時ぐらいには目が覚めます。
昨夜作っておいたパエリアに、やっぱり昨夜作っておいたトマトスープを入れて温めて、大人はそれで朝ごはんに。
あ、写真忘れた(^^ゞ
子どもたちもパンとかで朝ごはん。

さて、ここから大人は総出でテントの撤収。
天気が良くて熱い日だったので、フライシートとかは展開して干しながら。コレで家に帰ってもそのまましまえます。

取るものもとりあえず、ひとまず荷物を車の中に突っ込んで、家山駅に向かいます。
これから新金谷駅まで電車で向かって、SLに乗るのです。


そして、撮影地で待っているとやってこない元東急車がこういう時に限ってやってくる(^^ゞ
乗車したのはコレと家山交換の6レ。

新金谷のプラザロコにSL急行券の引き換えに。事前に往復分で予約したので、千頭→新金谷の急行券もプラザロコで引き換えができます。
気になる座席は...往復ともに機関車の次の客車。機関車はC11 190号機だし、コレはラッキ〜〜
そのかわり、C10が良かった息子はちょっとむくれてたっけ(^^ゞ

発車のちょっと前に窓の外から金曜日にもお会いしたTOさんが声をかけてくださいました。
暑い中、頑張ってください!

SL車掌さんは杉森さん。子どもたちが大喜び。発車と共になる鉄道唱歌のオルゴールがいいですね♪
家山駅を過ぎてからのブラスト音も絶好調。先頭の客車だから機関車の息吹も手に取るように感じることが出来ます。
SL乗車初体験の友人一家に最高の組み合わせで、乗車していただくことが出来て本当に良かった。

千頭についても、今回はトーマスフェアの会場には近づかず。
ただ、SL資料館がトーマスのプラレールとかが置かれているコーナーに返信していて、エアコンが効いていたので、子供たちはそっちに逃します(^^ゞ


そうこうしている内に、帰りのSLの発車の時間になりました。最初は家山で下車の予定だったんですが、帰り道は内装がニス塗りのオハ35 435。息子が新金谷まで乗りたがったし、結局終点まで行くことにしました。

夏休みシーズンのこの時期、新金谷では車庫見学をやっていました。SLがターンテーブルで回るところを見たら、車庫見学にも行ってみます。


そしたら、先に戻ってきていたトーマスも車庫にいたので、思いがけず2両の並びを目にすることが出来ました。
うん、やっぱりこの子達かわいい♪世界中のどのDay out With Thomasの子達よりも一番雰囲気が似ています。

11レで再び家山へ。

南海のズームカーと京阪の並び。どれも関西の私鉄特急車。貴重な並びです。

この後は、みんなで川根温泉に入って、夕飯を食べてから帰宅。

とっても楽しい二日間となりました♪
ご一緒頂いた友人一家にも大感謝です。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.