PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

機関車トーマスのクリスマス二日目

さて、よく寝ました。が、朝は子供の一蹴りで目をさますのも毎度のことです。

チェックアウトしてから、個人的に下り撮影地のド定番、抜里の踏切へ向かいます。本番通過の小一時間前だというのに、既に人が大勢いらしてびっくり。*1



7001レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

いっその事、ここなら完全逆光になるので顔が白く飛ばないかと思ってきてみたら、縁が丸いこの子達は意外ときついんだと思い知った今日このごろ。それでも、サンタ仕様のジェームスを大きく捉えることができて大満足。


7003レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

トーマスもご覧のとおり。ただ、雲が暴れてくれたので、直前まで猫の目のようにクルクル変わる露出に翻弄されました。


101レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

定期便の時にはこの通り、完全に陰ってしまいました。これも直前まで日が出たり陰ったりしたんでどう撮影するか散々悩んだんですが、だいぶ暗くなったので苦手なズーム流しに挑戦することに。どうにか及第点かしら?

この段階で天気は曇り。そして行く予定だった朝日段公園がある方向の山を見てみると、若干もやり気味...
これでは視程が悪くて苦戦しそうだったので、朝日段に行くのは諦めて、結局第一橋梁に行くことに。

河原の抜里側に行こうとしたら水量が多いのか、どこかで本流を横切らないとたどり着かない。

#こんなの楽勝だったのを思い知ったのは翌週のお話。

橋脚の近くのブロック沿いに行けば何の問題もなく渡れたんですが、楽をしてもっと短い距離で渡れないか試みて...見事に撃沈。オイラと娘が川にハマって靴を濡らすことに(^^ゞ
お昼ごはんを河原で食べながら、待つこと小一時間。ジェームスがやって来ました。


7002レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
この寒い時期だというのに、河原はものすごく人が多く。露出が厳しかったのもあって流し撮りにして、背景はあえてブラしてみました。テレビシリーズっぽい感じが...少しは出せたかな?
展望デッキも沢山の人がいらっしゃいましたねぇ。


7004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
ちょうどいい塩梅で顔にも日があたってくれたトーマス。このぐらいの光線が撮りやすくていいかもしれません。


102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
この時期は日が随分と短く、太陽に雲がかかったせいもあってあたりは完全に陰ってしまいました。やっぱり日が当たったほうが映えるよなぁ...
単機で3両だからもっと速く走ってくるかと思ってたんですが、意外とゆっくりだったので流し撮りしづらくて(^^ゞ

これで完全に撮影終了。明日は仕事だしさっさと帰りましょう。
どのみち買いに行かなければいけなかった娘の靴を島田で買って、東清水の回転寿司で夕飯を食べ、富士から東名に乗って一気に帰宅。
楽しい二日間になりました*2

*1:例によって例のごとく、人のことは全く言えません

*2:この後、まさかあと2回も大井川入りすることになるとはゆめゆめ思わず...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.