PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

通常運行最後のジェームスを見に

この夏、三度目の青春18きっぷの旅です。
今度は、今日で今年の通常運行が終わる大井川鐵道のJamesを見に行くことにしました。

例によって中央線の始発電車で東京駅まで。朝4時だというのに、子供たち二人ともよく起きたよなぁ...
雨降りの天気だったので、駅までは歩いて行く事に。子供たちも急いで歩いてくれたので、ギリギリ始発電車に間に合いました。

東京駅からは東海道線の始発列車、321Mで沼津まで。
一昨年乗った時も結構混んでたし、このところ二週連続で乗った323Mも普通車は立ち席が出るほどの混雑だったので、念の為に事前にグリーン券を買って置いたんですが...
このスジ、平日はガラガラなんですね(^^ゞ
結局、グリーン車の二階席には終点まで10人ぐらいしか乗ってこなかった気がします。

東海道線を沼津、静岡で乗り継いで金谷まで。沼津で乗り継いだ5両編成の電車はそれなりに混んでいましたが、静岡で乗り継いだ3両編成の電車は結構ガラガラ。なるほど、興津を6両で出てきた電車の後ろ3両を静岡で切り離すわけだ。

金谷駅到着直前に並走している大鉄の線路を見ると、発車していく大井川鐵道の普通電車が。
東海道線との接続がもうちょっといいと尚いいのに...

そうは言っても、金谷駅での待ち時間、無駄ではありませんでした。


静岡県内限定ビールの"静岡麦酒"を売店で売ってたのを息子が見つけてきました。ここの売店ではラスト一本。ラッキー♪*1

どうも撮影との相性が悪い元東急車に乗って川根温泉笹間渡まで。ここでジェームスが走ってくるのを待ちます。


1003レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

待つこと約一時間、所定の時間でジェームスが走ってきました。昨年からジェームスやトーマスの撮影は何度かしていますが、典型的な編成写真を撮るのは実は初めて。ジェームスであれば、長い編成で嘘くさくないかなと、今回初めて編成全部を撮影。それでも、最初の一枚はあえて後押しの補機をカット

この写真の撮影後、急いで笹間渡駅に行きます。次の電車で家山に向かえば、小一時間の待ち時間で定期便のSLに乗れます。今日はC10に4両補機無しなのでいろいろ期待が持てます。

家山に入線してきた列車を見たら、車掌さんはTAさん。新金谷以外から乗り込んだんで、車販の方々も含めて皆さんびっくりされてました(^^ゞ
今日の先頭車はニス塗り内装で白熱灯の客車。運良くその客車の席が空いたので、そこに乗って千頭まで行きます。

千頭についたら残念なことに天気は雨。本当はジェームスの発車を第四橋梁あたりで撮ろうと思っていたんですが、さっくりと諦め。その代わり、ジェームスに空き席ありになっていたので、新金谷までそれに乗って行く事にしました。車掌さんが杉森さんだったのも乗車の決め手♪

車内はこのように専用のシートカバーとペナントで装飾がされています。道中、要所要所でジェームスのおしゃべりが車内に流れます。第一橋梁を渡るのは、ジェームスと同じ色の赤い橋だからお気に入りなんだそうです(^^)


新金谷についたら、早速ターンテーブルの方を目指します。ちょうどそこにターンテーブルで向きを変えるためにジェームスがやって来ました。


ターンテーブルで向きを変えて、車庫に戻っていくジェームス。
向きを変える前に、ターンテーブルに乗っているC12を曳き出したりする作業もやっているんですが、今回は割愛。

ターンテーブルでの入れ替え作業が終わってしまったので、あとはひたすら帰るだけ。
金谷から沼津行きに乗って、沼津では目の前にいた宇都宮行きの上野東京ラインに乗り換え。
東京まで乗り継ぎ一本で帰ってくることが出来ました。東京駅到着は20時半頃。
楽しい一日となりました♪

*1:それにしても、この前から気に入って呑んでるの、よく見てたなぁ...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.