PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

今日は撮影の日

さて、最終日です。
昨夜寝たのが早かったので、今朝も5時前におめざめです。
天気予報によると車外は4℃。でも車内は15℃。窓から多少は冷気が来ますが、それでも車の中は十分に暖かく。


表に出たら天気は快晴。まだオリオン座も見えていたのでちょろっと撮影を。


この時が一番寒かった〜〜

この後、お湯を沸かして朝食の準備。

こういう時ぐらいしかカップ麺を食べないので、コレはコレで子供たちは楽しみにしてます。

朝食後、家山折り返しの41レ〜42レがやってきます。運転士さんはToさんだったので、特に息子が大喜び。
42レを見送ったらドタバタとお片づけ。片付けがあらかた終わったところで、電車の撮影もします。


3レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

お、東急だ。今回は結構運がいい。コレに友人Kさんが乗車されてきたので、家山駅へお迎えに行きます。

撮影地を何ヶ所か回りましたが、立ち入り禁止になってたり、木が伸びてて今一つだったり、もやってて今一つだったりしたので断念。


回った撮影地の一箇所、白羽山俯瞰にて。大井川の雄大な流れが眺められる良いポイントでしたが、雨の翌日にはちょっとしんどいですね。

結局、第三橋梁に行くことにしました。


3801レ
最初はこんな感じで道端に構えてたんですが、どうしても構図の中で気になる場所があったので河原に降りてみたら

あら、意外といい感じ。コレで一本目のトーマスを待ちます。


1003レ
D700+AF DC105/2D

コレで下りのトーマスは撮影完了。101レまで小一時間あるので、その間にお昼ごはんにします。
性懲りもなくカップラーメンですが(^^ゞ


7レ
D700+AF DC105/2D
101レを待つ間にやってきた7レは元東急。今回は本当にこいつとの邂逅率が高いなぁ♪

101レはさっきと同じ場所でとっても能がないので、少し場所を変えてみました。
アウトカーブから撮影できるいい場所があったんですが、そこを取るには300mmでも到底足りない...

ってなわけで撮影したのがこの通り。


101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII

結局、600mmにしました。夏場には陽炎が立つからしんどい構図ですね。

撤収をしてから、次の撮影地をどうしようか...
Kさんと二人で逆横に行くかって話してたんですが、コレに異を唱えたのがうちの息子。曰く、"逆横は通り沿いで車が多いからやだ。抜里がいい!"
抜里は昨日も行ったから本当は別の場所がいいんだよなぁと説得しても頑として譲らず。結局、抜里に行くことになりました。

踏切についたら、今日は天気が回復して快晴になったからか、トーマス最終日だからか、昨日に比べると倍ぐらいの人が既にいらしてびっくり。
でもなぁ、こんなに晴れるとトーマスの顔がテカるんだよなぁと、晴れがいいって言ったり曇りがいいって言ったり、まぁ勝手なもんです(^^ゞ


1004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
通常運行の最後はこの通り。前方警戒は今回はお会いできなかったSさんでした。気がついて手を振って下さいました。


102レ
昨日の102レと同じくC10ですが、流すには明るすぎたので無難に一枚。

コレで今回の撮影全工程終了です。島田駅までKさんを送ってから我々も帰宅。
東名が要所で渋滞してたし、焼津市内も混雑していたので、久しぶりに吉田ICから東名へ。
急いでいっても渋滞に巻き込まれるのは必至なので、裾野で降りて御殿場高原ビールに寄り道。
ビールを買ってから御殿場市内で夕飯を食べてる間に渋滞もほぼ解消。
22時前には無事に帰宅できました。

今回も大鐵の皆様をはじめとして、いろんな皆様に大変お世話になりました。
お陰さまで楽しい旅をしてくることが出来ました♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.