PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

久しぶりの寸又峡

今日は久しぶりに寸又峡まで足を伸ばします。夢の吊り橋を見て、町営の露天風呂に行こうかと。
まずは島田のしずてつストアで夕飯の買い物をしてから、千頭を通り越して寸又峡まで。
寸又峡までの隘路は要所要所で片側交互通行になっていたけど、こうでもしないと二進も三進も行かなくなるなぁ。こんなにこの道で車を見たのは初めて。

途中散策をしながら夢の吊り橋までたどり着いたら...

橋に近づくだけで一時間待ちの行列が出来ててビックリ*1

なので、この写真を撮って撤退。

吊橋の混雑とは裏腹に、町営の露天風呂は空いてたのでのんびりと入ってこれました。
さて、ここで子どもたちが返しのSLに乗りたいと言い出しまして。
寸又峡の駐車場に急いで戻って、千頭に急ぎます。とは言っても、帰りも同じように交通規制中。さて、間に合うか!?

SLが発車する10分ほど前にギリギリ千頭に間に合ったので、子供たちを下ろします。
無事に切符が買えたかな?

子供たちを見送ってから向かったのはこんなところ。

万が一子供たちがSLに乗れなかったら、千頭駅まで迎えに行かないといけないんですが、ここならすぐに戻ることが出来ます。

でも、心配いりませんでした。しっかりSL列車に乗車して、窓から手を振ってくれていたので一安心。
そこから車で走っていると、途中の塩郷近辺でSL列車と並走。
なので、川根温泉笹間渡の駅に先回りします。

子供たちをここで一旦お出迎え。でも、そのまま次の家山駅まで乗って行ってしまいました(^^ゞ

夕飯に牛肉のビール煮を作って

牛タンやサンマやブリの西京焼きを焼いて

いただきま〜す


テーブルトップのランタンはLEDのランタンを使ったりもしますが、メインのランタンはやはりひとつは火が欲しいもの。
これは。Primusの2245ランタン。コンパクトですがちょうど良い明るさで重宝しています。
ランタンスタンド買ってないので、カメラ用の三脚でぶら下げてます(^^ゞ
でも、安定してるし、簡単に動かせるからこれで十分(^^ゞ

夕飯の最中に通った最終列車を見送ってから

ラムや牡蠣を焼いて、ごちそうさまでした〜♪

*1:この日は橋を渡った先の遊歩道が通行止めになっていたので、橋を往復しなければいけないので余計に時間がかかっていたようです

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.