PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

大井川鉄道の夜汽車

今年も大井川鉄道のナイトトレインがあったので参加してきました。

朝4時頃に家を出て、第三京浜〜横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道と経由して大井川入り。

道中箱根を越えて三島まで下ったあたりでちょうど日の出。

富士山が綺麗でした(この写真は同行の友人撮影)。
そのまま下道をひた走り、大井川鐡道に到着したのが朝8時半頃。

そのまま、初めて行く撮影地の笹間川橋梁に向かいます。

やってきた電車は東急でした。


SLはC11 190号機牽引のおでん列車。ここだとトーマス用の客車のオレンジ色も目立たなくていいですね。

昼ごはんを食べたりしながら時間を潰して、15時過ぎ頃に再び新金谷駅へ到着。


いよいよナイトトレインの始まりです。

今回もニス塗り白熱灯の客車に乗れました。
牽引機はC10ですが、3両補機なしなので、最高なブラストが車内にも響きます。やっぱり、補機なしの時のブラストは最高だなぁ...


まだまだ表も明るいですが、トンネルに入ったときに白熱灯の明かりだけで撮った写真。
使い込まれた物が持つ本物の輝き...

終点の千頭駅ではいつものようにターンテーブル上での撮影会。


...の前に、さっきまで乗ってきた客車をパチリ。


まずは、転車台見学用のひな壇から。見上げなくて良いのでスッキリと撮影できます。


ターンテーブルに降りて撮影。まずは公式側から。

グルっと回って後ろへ。

炭庫のリベットはいかつい感じが素敵。コレはこの機関車だけの特徴。


ちょうどドレインを切ってくれました。


最後にもう一度公式側へ。例年より停車位置が少し前のせいか、ターンテーブルを回すための棒が機関車に被らないアングルを取るのが意外と難しく、ようやく撮ることができました。コレでターンテーブルでの撮影会が終了。

次は久しぶりに編成写真です。


ドレインを切った時と


切ってない時。

デジカメが高感度になってるから手持ちでも充分に撮れるんですが、立ち上る蒸気がふわっとした感じに写るのは長時間露光ならでは。荷物が重くなってフットワークが重くなりますが、自分はこの方が好きですね。


その代わり(?)客車の最後尾でスチームを出してくれた時はよくわからん写真になってしまいました(^^ゞ
コレは感度を上げて撮ったほうが良かったかも。

コレで撮影会終了。再び列車に乗って戻ります。
撮影会中は集中してるのでちっとも寒くないですが、やはり外に一時間以上いたので冷えるものです。


そこに配られるお弁当と豚汁。スチーム暖房の暖かさも加わって極楽な気分。


帰りもこの車両です。蛍光灯の車両より暗いけど、やはりこの雰囲気はいいなぁ...

一時間強で新金谷駅に到着。
今回もとても楽しかったです♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.