PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

富士山を見に行った日

とある日曜の朝。
昨夜の酒も残らずスッキリお目覚め。外の天気は晴れ。

...となれば、ここは久しぶりに家族でお出かけしましょう。そうしましょうったらそうしましょう。

8時過ぎに自宅を出発。すっかり明るくなってからのお出かけってのも久しぶり。
環八も東名も順調で、ふらっと来たのはこんな所


きれいな富士山が見えてました。

到着してから10分ほどしたら...


4025M 踊り子105号
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII


D700+AF-S ED28-70/2.8D
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町〜大場間

斜めストライプの185系、特急"踊り子"がやって来ました。流石に始めてくる撮影地で10分ほどでは構図を固めきれず、これを撮るのが精一杯(^^ゞ

踊り子と言うと伊豆急下田行きのイメージがありますが、伊豆箱根鉄道、通称"いずっぱこ"には国鉄時代から踊り子の付属編成が修善寺行きとして乗り入れてきています。*1
富士山バックで大変綺麗でした。一時間ほど待って、更にもう一本踊り子さんの撮影。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

D7000+AF-S DX ED18-70/3.5-4.5G
8079M 踊り子109号

望遠で狙ったアップの構図と、引き気味の構図、両方共無事にゲット出来ました。


55レ
更に少し待つと、元西武の新101系がリバイバルカラーに塗られていたやつも走ってきました。
昔は西武っていうと3ドアで、新性能車は窓まわりのベージュで区別されてたよなぁ...
ちょっと懐かしい。

ちょっと見てみたかった西武新101系のリバイバル塗装も見られたし大収穫。
奇跡的に、お昼すぎまで富士山がキレイに見えてました。*2

近くの竹倉温泉に行っていたかぁちゃん達を拾ってから、今度はお隣沼津市内の内浦漁港へ。道中、あちこちでイチゴ狩り渋滞が。春になってきたなぁ。

ここはとても美味しい養殖アジで有名な所。壁に"鮮魚 アジ1匹200円"って書いてあったので、"どんなアジだか見せて"って言ったら、まさかのバケツに入った活きたアジが。
食堂で出してるのと同じいけすから獲ってきて見せてくれました。とても形が良さそうなきれいなアジだったので、3匹ほどお買い求め。その場で氷締めにしてくれました。食べるのが楽しみ♪


本当はお昼もここで食べようかと思ってたんだけど、残念ながら熟成アジと締めたてのアジが乗った丼は売り切れ...
どうせ魚嫌いな子供たちは食べないし、ここで食べるのは次のお楽しみにとっておくことにして、昼ごはんは沼津市内のファミレスで。

せっかく沼津にいますし、次に目指すのは御殿場高原ビール
さっきお昼ごはんを食べたばかりな気がしないことも無いですが、ここで夕飯にしましょう。

帰り道の渋滞情報を見てみたら...

何じゃぁ、こりゃ!

しかも事故が起こった時間が15時半。今の時間は17時。あぁ、内浦からまっすぐ帰ってたらまさにこの事故渋滞に巻き込まれてたのか...
やっぱり、空いてから帰ることにして大正解。
#慣れないことをやろうとするもんではないですね(^^ゞ


ここで飲めないのが大変残念ですが、雰囲気がいいですし料理が大変美味しいのでお気に入りです。

このあと、御胎内温泉に入って、一日の汗を流してから中央道周りで帰宅。
小仏峠の渋滞もすっかり解消したし、楽に帰ってこれました。


帰ってきてから、アジの頭と内臓だけ外しておきます。


そしたら、とっても美味しそうだったので、新鮮な間に半身をお刺身で。
全く臭みがないので、薬味無しでいただけました。熟成させて明日食べるのが楽しみ♪

*1:熱海〜三島間はJR東海を経由しているので、今では3社にまたがって運転されてる特急です。

*2:この後僅か20分ほどで一気に空が白く曇り、富士山は見えてるものの白いバックに白い富士山という状況になったのでした...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.