PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

今日は東大寺

奈良の二日目、昨夜の間にコンビニで買ってきておいた朝食を猿沢池の畔にあるベンチで食べていたら...

あら、こんなところにも鹿さんが。
このエリア、どこに行っても鹿さんがいっぱいいらっしゃるんですね(^^ゞ
もっと東大寺とかのエリアまで行かないといらっしゃらないかと思ってたので少々ビックリ。

興福寺エリアで煎餅を上げながら東大寺方面を目指すと...

道路っ端だと言うのに鹿さんが一杯休憩中(^^ゞ
あら、バスのシンボルマークも鹿の絵だ

なるほど、こんな看板もあるわけだ(^^ゞ

歩くこと約20分で東大寺に到着しました。

あら、今日はこの娘が看板娘の鹿さんかしら?

道中あちこちからチラチラと見えていた大仏殿ですが、やはり間近で見ると立派です。

これまた30年ぶりぐらいの大仏様。大仏様本体もとても立派ですが、周りの木組みもとても立派です

本体は装飾の金箔が失われてますが、光背の部分は金色にきれいに光ってました。

大仏様の左右にいらっしゃる虚空蔵菩薩如意輪観音
これまた不思議な事にどちらも金色。

頭は随分と後世になってからの再建らしいですが、この雰囲気はなんとも言えないですね。
中学時代にこの機材があればなぁ...

表に出たらこの日も暑くて。お陰でフワフワのかき氷がとても美味しかった〜〜〜

昼ごはんは駅前の大阪王将で。奈良駅まで乗せてくれたタクシーの運転手さんがとても面白い方で、"奈良には旨いものなんてないんです"と(^^ゞ

このあとは、13:23分に奈良駅発のみやこ路快速に乗車。
京都、米原、大垣、豊橋、浜松、静岡、熱海、国府津、新宿と9回の乗り継ぎで家に戻ってまいりました。

初日のまさかまさかの遅延のお陰で随分と予定が狂いましたが、最低限行きたかった2箇所をのんびりと見てこれたので大変楽しい旅になりました。

付き合ってくれた家族に大変感謝です。

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.