PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ミステリートンネルツアー

昨夜はなんだかんだで3時過ぎまで起きてたのに、やはり外が明るくなると目が覚めます。


朝食はフレンチトースト。手軽に美味しく出来て楽ちん♪

さて、今日は今まで行ったことがなかったミステリートンネルに行ってみることにしました。
長島ダムに行ってミステリートンネルを探すも...一体どこだろう?

あぁ、ありました。トンネルの中に昔の井川線の遺構が残ってて面白いですね。


途中にはこんな場所も。子どもたちは喜んでました。


コウモリがいるかも、と聞いてはいましたがホントにいました。知らないでみると結構ビックリしますね(^^ゞ

このトンネル内、照明の類はないので、懐中電灯を持っていかないと真ん中の方は本当に真っ暗です。



途中のキャンプ場から見た井川線アプト式区間。90‰の急勾配をものすごくのんびりと下っていきます。


長島ダムの放水。水量が多いせいか、この日は左右両方の放水路から放水してました。


放水の息吹を間近で感じられる"しぶき橋"から下を覗くと虹が出てました。きれいなんですがここに立ち止まってるとびしょ濡れになります(^^ゞ

今回やって来たミステリートンネルは、もともとは井川線の線路でした。ところが、この地に長島ダムを作ることになったので、線路の一部が水没することに。
そのときに作られたのが、今では日本で唯一のアプト式区間
水没しなかったトンネルの一部がミステリートンネルとして、観光ルートとして残されました

このあとは、ここから少し大井川を遡って、レインボーブリッジを一望できる場所へ。
景観伐採が行われたらしく、昨年来たときと比べると遥かに見晴らしが良くなってました。

このあとは途中のスーパーで少し買い物をしてからテントに戻って夕食。


BBQやらパエリヤやらでごちそうさま♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.