PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

久しぶりの長野行き

さて、三連休なのです。
思い立ってアチラコチラの温泉を探してみたら、渋温泉で宿が見つかったので、ものすごく久しぶりに温泉街に行ってくることにしました。

4時半頃に自宅を出発。流石に渋滞はしてませんでしたが、高速には車が多くて流石に三連休だなぁという感じ。

東部湯の丸ICで上信越道を降りて向かったのは、しなの鉄道の田中駅。予定ではスカ色の115系が二両編成で走ってきてくれるはず…

f:id:masaru_7n3elw:20181123071345j:plainD810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
616M(26運用)

あれ?スカ色が後ろについてる。この運用は二編成つながってたのか...

と思っていたら

f:id:masaru_7n3elw:20181123071923j:plainD810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
601M(12-3運用)

"どうせ二編成繋がってるだろう"と思って撮影を考えていなかった大本命の編成が、スカ色先頭でやって来てくれました。ダイヤをちゃんと見とけって話ですね(^^ゞ

これで釣果0っていう最悪の事態は避けられたので、近く(?)にある別所温泉に向かいます。


f:id:masaru_7n3elw:20181123082019j:plainf:id:masaru_7n3elw:20181123082305j:plain
別所温泉駅

あ、駅舎撮り忘れた(^^ゞ

別所温泉では大湯に行きます。一人150円はとても安い*1

明日のロケハンを兼ねて黒姫山バックの有名撮影地に向かいます。

f:id:masaru_7n3elw:20181123115723j:plainD610+AF-S 70-200/2.8G ED VRIIf:id:masaru_7n3elw:20181123115806j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8D
328M(9M)

やって来たのは台湾の自強号色に塗られた115系台湾鉄路管理局にもしなの鉄道にも同じく"田中駅"があって、初代の自強号と115系が同世代の車両、ということで台湾鉄路管理局との友好鉄道を記念しての塗装だそうです。
黒姫山が見えなかったのが大変残念。


次に向かったのは

f:id:masaru_7n3elw:20181123140822j:plainf:id:masaru_7n3elw:20181123143109j:plain
D810+AF-S ED28-70/2.8D

夜間瀬の鉄橋。向かってみたのはいいものの、木がずいぶんと成長してるので、昔のようにスッキリとした写真を撮るのは難しいようです。
一枚目を撮って撤収してる間に、"湯けむりのんびり号"がやって来て湯田中駅方面に走り去ったのを呆然と見送ってしまったので、戻ってくるのを待って撮ったのが二枚目。
今では、少し高いところから撮ったほうが絵になるようです。

夜は渋温泉に宿泊。

f:id:masaru_7n3elw:20181123170843j:plain

夕方を過ぎてからちょっと散歩に出て見たら、結構活気に溢れてていい感じ。
宿泊したのは"の猿ホステル"
お値打ちで温泉がとても気持ちのいい宿でした。

素泊まりの宿なので

f:id:masaru_7n3elw:20181123183735j:plain

志賀高原ビールと馬刺し、写真には写ってないけど日本酒を買ってきてかぁちゃんと一杯やってから、居酒屋に呑みに行って夜も更けましたとさ。

*1:コレで駐車料金が掛からなければなお安いんですが(^^ゞ

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.