PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

久しぶりの会津二日目

連休二日目、せっかく会津の近くにいるので、昨日に引き続き朝ラーをしに行くことに。
まこと食堂についたのは開店時間の7時半...なのに、店の前には長蛇の列。昨日の坂内食堂よりも長くて、1時間立っても進みやしない。
この分だと一体全体いつラーメンにありつけるのか分かりゃしないし、次の予定もあったので諦めて駅の近くの桜井食堂へ。
ココに来たのは2004年の7月以来なので、実に14年ぶり。

典型的な醤油味の喜多方ラーメン。シンプルですが美味しかった〜〜。餃子もモチモチしてて美味しい♪
地元の方にも愛されているいいお店です。

さて、SLではなくなった"ばんえつ物語号"です。
普段は全席指定席のところ、指定券を持ってる人優先の自由席になったので、乗車券だけで乗車できることに。
息子が乗りたがったので、日出谷駅まで送っていって自分たちは山都まで戻ることに。


8226レ
D610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

D810+AF-S ED28-70/2.8D

待つこと1時間ぐらいで、山都駅近くの一ノ戸川橋梁、通称"山都の鉄橋"を渡るばんえつ物語号を無事に撮影できました。

この後、会津若松まで行った子どもたちが戻ってくるまでの間に、返し便の撮影に。


233D
D810+AF-S ED28-70/2.8D(一部トリミング)

ばんえつ物語号用に構図を決めたところにやって来たのがキハ40の2両編成。久しぶりに、前向きに走ってる所を真面目に撮ることが出来ましたが、7両編成用の構図だったので、少しトリミング

8233レ
D610+AF-S ED300/2.8DII

D810+AF-S ED28-70/2.8D

両極端な焦点距離ですが、出来るだけ機関車を大きくも捉えたくて、望遠と引きの絵の両方を撮影。
セミセンターキャブの短い方のボンネットを前にして走ってくる所も初めて見たので、大変満足の行く仕上がりとなりました。

この後、喜多方に戻って馬刺しを買って、夕飯を源来軒で食べようと思ったら...
まさかの本日営業終了。さすが3連休の中日...orz
ってなわけで、馬刺しを売ってる所の食堂で夕飯にしようと思ったら今度は夕方は貸し切り...orz
坂内食堂はまだ行列が出来てたし、娘はラーメン以外がいい、ってことだったので仕方なくすき家へ。安く済んだからまぁいいかな(^^ゞ

イルミネーションをしている山都の鉄橋が見たくて再び山都へ。


236D
D610+AF-S 24-85/3.5-4.5G ED VR
ついた直後に現れたのはキハ40。サイドがギラリと光っていい感じ。所定より10分強遅れてたので撮れたようです。


D810+AF-S ED28-70/2.8D
夕焼け空がキレイでした。


D810+AF-S ED28-70/2.8D

D810+TAMRON 17-35/2.8-4

D810+AF-S ED28-70/2.8D

空が暗くなると同時に浮き上がるライトアップされた橋梁がとてもキレイでした。

239D
D810+AF-S ED28-70/2.8D

ライトアップされた橋の上を走ってくるキハ40も撮影できました。この列車も8分ほど遅れてました...

この後はホテルに戻って

昨日に引き続き馬刺しで一杯。切り落としだとこれだけ一杯あって1000円。たっぷり食べられてお得な感じです♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.