PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

踊り子さんを求めて

子供の運動会も無事に終わった翌日、日曜日ではありますが伊豆方面に行ってまいりました。
出たのがちょっと遅くなったので東名〜小田厚と経由して伊豆半島へ。

お目当ては性懲りもなく"185系 踊り子"。こいつも遂にとうとう、中央線筋で使われているE257系での置き換えが宣告されたので、まだ余裕のあるときに撮りに行っておきたかったんです。
*1


D810+AF-S ED28-70/2.8D
片瀬白田伊豆稲取

予想より草が生えていたので構図の確認をしているときにやってきた普通電車。
伊豆半島ジオパークヘッドマーク付きの編成でした。


3025M 踊り子105号
D810+AF-S ED28-70/2.8D

本日の185系一本目。まだ逆光の時間帯ですが、綺麗な風景の中を走ってくる踊り子をスッキリと捉えることができました。


D810+AF-S ED28-70/2.8D
ピントのチェックとかをしてる所に突然現れたリゾート21のキンメ編成。ちょっとカツカツになりました(^^ゞ


3063M スーパービュー踊り子3号
D810+AF-S ED28-70/2.8D

まだまだ新しいと思ってたスーパービュー踊り子も置き換えの声が聞こえてきました。こいつも撮っておかないですね...


3027M 踊り子107号
D810+AF-S ED28-70/2.8D

順光になってからやって来た185系。やはり側面に日が回ったほうが電車がきれいに見えます。雲が多めだったのが幸いして、架線の影がほとんど目立ちませんでした。


3028M 踊り子108号
D810+AF-S ED300/2.8DII

場所を変わって片瀬白田駅の直ぐ側へ。さっき下田へ下っていった185系が駅を通過する185系をスッキリ収めようと思ったら、まさかの単線区間での列車交換。でも、この並びもすごく貴重なものになりますね。

このあと、帰り道の途中に

いつものように御殿場高原ビールによって夕ごはんを食べてから、ごてんば市温泉会館を経由して帰宅しました。

*1:なにしろ、今年は年明けからGWの直前までお隣の大陸に行っていたので、いろいろ見逃したものが多くて...カメラをちょっと前に新調したのでそっちでも記録しておきたかってのも本音

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.