PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

山スカの撮影

朝起きたら温泉に行きます。朝風呂最高~~

天気は晴れ。西側に少し雲があるのが気にはなりますが、一縷の望みにかけて昨日ロケハンをした場所に向かいます。

f:id:masaru_7n3elw:20181124091843j:plain
324M

f:id:masaru_7n3elw:20181124095607j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8D
325M(1運用)

ギャ~~。予想と違って山が見えない~~

さて、どうしようかな。でも今から他に行くのも面倒だしなぁ...
これはやはり望遠シフトが本命の絵になるかなぁ...と思って現場で待つこと約15分。

f:id:masaru_7n3elw:20181124101631j:plain

黒姫山の山頂が姿を現してくれました。山頂が姿を見せてくれるとテンションが上がりますね。

f:id:masaru_7n3elw:20181124105400j:plain
D610+AF-S ED300/2.8DIIf:id:masaru_7n3elw:20181124105447j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8D
326M(1運用)

山スカ*1通過の時にはご覧の通り。
この絵、特に下の写真を狙ってはるばるやって来たのです。ラッキー(≧▽≦)
JRマークが入ってない、スッキリとした姿を見ることが出来て大満足。

せっかく115系が走ってる沿線に居るので、北しなの線乗りつぶしも行かねばいけません。

f:id:masaru_7n3elw:20181124113813j:plain
妙高高原駅にて

この電車に乗って長野駅まで。長野で昼ごはんを食べてから、自分は再び妙高高原まで。
息子が山スカに乗りたがっていたので、家族は一本あとの電車で妙高高原まで来るそうです。

なぜ自分も山スカに乗らなかったかと言うと

f:id:masaru_7n3elw:20181124154550j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8D
337M(1運用)

乗ったら撮れないからなのです(^^ゞ
光線状態的には、これで長野方面行きでやって来てくれたら最高だったんですが、贅沢は言えませんよね。

f:id:masaru_7n3elw:20181124160316j:plainD610+AF-S ED300/2.8DIIf:id:masaru_7n3elw:20181124160403j:plainD810+AF-S ED28-70/2.D
336M(2運用)

妙高高原まで乗っていった列車が折り返してきました。

f:id:masaru_7n3elw:20181124161743j:plain

時々刻々と山も空も姿を変えていきます。キレイな風景だなぁ。

f:id:masaru_7n3elw:20181124165057j:plainD810+AF-S ED28-70/2.D
338M(1運用)

更に待つこと30分。とっぷりと日が暮れた夕闇の中を山スカがやって来ました。
フィルム時代なら撮るのを諦めていた光景ですが、せっかく山がキレイに見えているので流し撮りをすることなく頑張ってみました(カメラが)

ここで、一駅先の古間駅まで行っていた家族を迎えにいって家路につきます。
高速は混んでいるので、近く(?)の戸倉上山田温泉へ。

夕飯を食べてから中央道周りで家についたのは25時を回りましたが、大変楽しい旅になりました。
また温泉旅にも行きたいな~~

*1:山線を走る横須賀色の事。中央線系統の115系が代表的です

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.