PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

GWの銚子行き(三日目)

昨日のこと、銚子電鉄から帰ってきたみのすけが、ちょっとうれしいニュースを持って帰ってきてました。
それは、"少しだけど(銚子電鉄の)801が動いたよ!明日も走るよ!"と言うニュース。

2010年にはこれでもか、と言うぐらい追いかけていた銚子電鉄の801。

長らく動く姿を見てなかったのに、わずかでも動いた、となれば見に行きたかったので、朝10時頃から銚子電鉄へ。

外川駅に着いたら、そこにはパンタグラフがあがっている801の姿が。

普段通り、定位置に鎮座している801。違うのはパンタグラフがあがっている事。


駅構内の側線をわずか100mほどではありますが、自力で走っている姿。
この姿が見れて本当に良かった。

さて、駅構内に目を移してみると、こんなものが

これ、801が引退するときにつけていたヘッドマークなんですが、折角ここで展示してるんだったら、車両につけて欲しいな...とそこにいた元運転士の人にお願いしてみると、あっさり装着してくれました。


で、こうなる。

さらに、みのすけはこっち側のヘッドライトもつけてくれと頼み込んでつけてもらったようです。いつの間にか、こういう交渉ごとを自分でやるようになったんだなぁ...


この写真はみのすけ撮影。

801が動いてるところも堪能できたので、次は近くの海に行きます。
まだ水は冷たいから、磯遊びだけね。


二人とも大きくなったなぁ...

お昼ご飯を食べてから、仲ノ町駅の車庫まで。

銚子電鉄のマスコット"デキ3"
いつの間にか、集電装置がビューゲルからトロリーポールに変わってました。


元丸の内支線の1002。営団カラーに塗り直されてから久しいです。


元銀座線の1001。桃太郎鉄道のラッピングがされてる姿を見たのは、今回が最後になりました。今後は銀座線カラーに塗り替えられるそうです。
それはそれで懐かしい...

夕方は、夕陽を見に名洗マリーナへ。

空全体が真っ赤に染まる様が見られて良かったです。

夕飯のお刺身。
ラインナップは初日と変わりませんが、マグロの骨ギワのすきみをおまけにいただけました。旨かった〜〜

最後はスーパームーン。大きくて明るかった気がします。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.