PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

久しぶりの銚子行き

ちょっと久しぶりに、かぁちゃんの実家がある銚子に行ってきました。


D700+AF-S ED70-200/2.8G VRII
銚子に行ったら、鐵ヲタとしては銚子電鉄に乗らないわけにはいきません。
写真は笠上黒生*1駅に入線してくる銚子電鉄2000形。
この車両は元々京王線伊予鉄道と渡り歩いてきており、この塗色は京王線時代を再現したもの。地元の井の頭線でも似たような車両が同じ色で走っていたので、懐かしいような、でも場所が違うから、奇妙なような、何とも不思議な感じです


D700+AF-S ED28-70/2.8D
犬吠駅近辺は、ご覧の通り畑の中。線路脇に畑が密集しています。
銚子というと海や漁業のイメージが近いですが(実際、ここも海から300mぐらいしか離れてません)、農業も盛んで、キャベツ、メロン、イチゴは名産品です。
ちょうど、春キャベツの出荷の時期だったらしく、来るときに通った農道でも沢山このような光景を見ました。


D700+AF-S ED28-70/2.8D
ポルトガル風をイメージした駅舎なんですが、なんだか様子が変。
どうやら、剥落のおそれがあるタイルを全部はがしたようで*2、駅舎が妙にすっきりしてしまいました。


D700+AF-S ED28-70/2.8D
少し前まで、"鉄子カラー"で走っていた、元営団の車両。今は、この車両が元々走っていた、丸ノ内線方南町支線の塗色を身に纏っています。
これまた懐かしい感じ...


夕飯は刺身。銚子に来た目的の一つがこれ。やっぱり、魚がとてもウマい。
この日の刺身はホウボウ、メカジキ、カツヲ、ヒラメに鯛の昆布締め、それと上の小さな皿がビンチョウマグロ。
実は、前日まで海が時化ていたそうで、魚の入荷も危ぶまれたのですが、この日の朝の海況は凪。近海物が結構入荷したそうで、空振りにならずに済んで良かった♪

*1:"かさがみくろはえ"と読みます。難読駅の一つ

*2:"いぬぼう"と駅名が書いてある辺りに、その名残が残ってます

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.