PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

今日はBBQの日

今日は天気にも恵まれたので、予定通り河原でBBQをすることにしました。
そのために、BBQグリルとかを運んできたのです。

BBQの材料を買いに行く前に、再び新金谷駅へ。今日も転車台公開/車庫見学会をやっているので、昨日見そびれた整備工場見学をしに行って来ました。


入庫していたのはC10 8号機。これだけだったら、前回も見に来たのと似たような感じなのでわざわざ見には来なかったのですが...


今回はこのように動輪をピットに落としているところを公開していました。
国鉄やJRでは動輪を外すときには大型のクレーンで車体を持ち上げますが、ここ大井川ではアベコベに動輪を下に落として整備します。話には聞いていましたが、見たのは初めてです。

みのすけが出庫点検をしているC11 190号機を見たがっていたので、見に行ったら、ちょうど運転士さんがハンマーを持って打音検査をしている時でした。
みのすけが何をやっているのか不思議がっていたので聞いてみたら、"ネジが緩んでるかどうかを確認してるんだけど、整備の人達がやってる打音検査とは違って、ハンマーで叩いてネジの頭が回るようだったらダメ。"なんだそうです。

このあと島田のしずてつストアへ材料を買ってから、第一橋梁のそばの河原に。

炭火を熾したり色々やっている間に、SLがやって来る時間になりました。


101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
今日の牽引機はC11190号機でした。色々と言われているお召仕様のステンレス製の飾り帯ですが、自分はこの姿が好きですねぇ。

このあとはようやく落ち着いてBBQのスタートです。

今回の目玉は↓これ。

やっぱり、シーズンに一度は炭火焼の秋刀魚を食べたいですよね。
脂が乗っていて大変美味しかったです。
これ以外にも...

鶏肉とか、牛肉とかも焼いて至福のときでした。これでビールも呑めたらなぁ(^^ゞ

このあと、定期便のSLが帰ってくるのを見送ってから、川根温泉に入って帰宅。
東名高速が事故でひどいことになっていたので、御殿場で高速を降りて、中央道経由で帰って来ました。


最後の渋滞だけがちょっとひどい目に会いましたけど、それ以外は大変充実した三連休になりました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.