PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

運転再開なった大井川鐵道

9月に発生した台風15号による被害はなかなかにひどいもので、被災直後は大井川鐵道の運休以外にも↓の地図のようにアチラコチラの道路が通行止めとなったので、一時は笹間渡近辺は陸の孤島と化したようです。

福用の土砂崩れがどうにかなって、大鐵も家山までの区間限定で運転再開したのが昨日の話。
SLも運転再開したので、久々にSLが撮影できるってことで出撃してまいりいました。

朝3時半頃に自宅の前で友人と合流。第三京浜西湘BP→箱根越えのルートで大井川沿線に到着したのが朝8時頃。
福用近辺の撮影地に行こうと思って念のためルートを見てみたら...

未だに地蔵峠を抜ける右岸側の国道は通行止めになってる...orz

仕方がないので大井川の左岸を北上して、駿遠橋を経由して福用へ。

クリスマスシーズンの運転が始まったトーマスの姿を撮ったり

その返し便が電気機関車先頭で家山で折り返してくるのを撮ったり。どうせならトーマス本編よろしくバック運転してくればいいのに...

C10が単機で3両を牽引して来るのを撮ったりして、本番のタイミングを待ちます。
え?これが本番じゃないの?

いえいえ、今回撮りに来たのはこの写真。家山折り返しってことは、確実にバック運転をするので、それを撮りに行ってきたのです。

この後、井川線で走っているトーマスの仲間、トビーを撮りに、川根両国まで。

まだ紅葉が残っている風景の中をクリスマスリースをつけて普通列車がやってきました。


待つこと更に数分で、トビーが走ってきてくれました。これも路面機関車の雰囲気をよく捉えてますね。


一時間ほどで帰ってきました。トビーの顔は流石に片一方にしかついてないみたいで、こちら側はお面なし。

この写真を撮って帰路についたのでした。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.