PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

185系の踊り子さんに会いに

夏場に一度は撮影しに行った馬入川橋梁ですが、陽炎のせいでなんとなくモヤーっとした仕上がりだったのでもう一度撮りに行く必要を感じてはいたんです。
なので、気温が下がる秋口まで待とうと思ったら、今度は秋の長雨*1のせいでなかなか撮りに行けず。

ようやく天気とタイミングに恵まれたので撮影に行ってきました。
計画してたときには、撮りに行く直前に185系踊り子の引退が正式に発表されるとは夢々思わず...

友人に自宅に迎えに来てもらって、第三京浜と横浜新道を経由して現場に。東名の集中工事の影響か妙に道路が混雑してました。
朝食を食べてから現場に着いたのが11時半過ぎ。185系の引退が発表されたからもっと混んでるかと思ったんですが、意外と空いてて驚きました。

しばらく待っていたらやって来たのは臨時の踊り子7両編成。

f:id:masaru_7n3elw:20201114121706j:plain
D610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20201114121733j:plain
踊り子111号 D810+AF-S ED28-70/2.8D

我孫子発の通称"唐揚げ踊り子"。なぜ唐揚げかと言うと、我孫子駅と言えば、駅そば弥生軒の唐揚げが巨大で安くて有名だからなのです。
正直ここまで来てしまうと単純に短い踊り子になってしまうんですが、コレも今後貴重なカットになるということで。

さて、それから待つこと30分、大本命の踊り子13号が...アレ?来ない

f:id:masaru_7n3elw:20201114125652j:plain
踊り子13号 D810+AF-S ED28-70/2.8D

なんでだか9分ほど遅れてましたが、無事にやってきてくれました。この橋だとやはり15両編成が映えますね。

f:id:masaru_7n3elw:20201114134752j:plain
踊り子15号 D810+AF-S ED28-70/2.8D
元は中央線の特急あずさで使われていたE257系を改造したリニューアル車両。

普段なら踊り子13号を撮った段階で撤収するのになぜ残っていたかと言うと

f:id:masaru_7n3elw:20201114141818j:plain
D610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20201114141823j:plain
踊り子17号 D810+AF-S ED28-70/2.8D

臨時の踊り子17号が15両編成でやってくるからなのです。冬場の14時過ぎなので、夕陽に向かって走るような感じに仕上げてみました。

さて、いよいよ撤収...のその前に、茅ヶ崎駅近くの十間坂踏切に移動して、上りの踊り子さんも撮っておきます。

f:id:masaru_7n3elw:20201114154212j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII
f:id:masaru_7n3elw:20201114154213j:plain
踊り子12号 D810+AF-S ED300/2.8DII(一部トリミング)
夕陽をバックにやってくる踊り子12号。電照式のヘッドマークが光っている所を撮影しておきたくて、逆光承知で撮ってみたら意外といい感じ。

我々以外に撮影してる人がいなかったので、大変静かに撮影してくることが出来ました。

*1:週末に限って曇ったり雨だったりというのが随分と続いた気がします。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.