PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

踊り子さんの撮影に

天気が晴れる予報だったので、友人二人とみのすけの4人で伊豆に踊り子さんに会いに行ったら...
あれ?なんだか曇ってる...

f:id:masaru_7n3elw:20201219115706j:plain
踊り子5号 3065M D810+AF-S ED28-70/2.8D

一本目に来る踊り子3号は露出もなくて撃沈。2本目の踊り子5号もこの有様...あ、でも、A1編成だったのは少し嬉しい。

f:id:masaru_7n3elw:20201219122857j:plain
踊り子8号 3028M D810+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII

f:id:masaru_7n3elw:20201219132706j:plain
踊り子10号 3030M D610+AF-S 70-300/4.5-5.6G ED VR

f:id:masaru_7n3elw:20210313101619j:plain
踊り子10号 3030M D810+AF-S ED 300/2.8DII+TC-20EIII

f:id:masaru_7n3elw:20201219132718j:plain
踊り子10号 3030M D810+AF-S ED 300/2.8DII+TC-20EIII

場所を片瀬白田付近を俯瞰できる場所に移動。構図を変えて2本撮影できました。もう少し海の色が出てくれれば良かったんですが、コレばっかりは仕方ない。
前回、稲取俯瞰で撮影したときに隣にいた方と偶然の再開。こんなこともあるもんですねぇ。

f:id:masaru_7n3elw:20201219143011j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII>

f:id:masaru_7n3elw:20201219143018j:plain
踊り子12号 8032M D610+AF-S ED300/2.8DII>
場所を"赤入洞橋梁"を真横から撮影できるところに。他には誰もいらっしゃらず、静かなもんです。

f:id:masaru_7n3elw:20201219150050j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20201219150102j:plain
サフィール踊り子2号 3002M D610+AF-S ED300/2.8DII

ちょっと待てばサフィール踊り子もやってくるので撮影しておきます。2枚め、バッチリ決まりました。

この後、伊豆熱川駅に向かう予定だったのですが、伊豆高原駅にちょっと寄り道。

f:id:masaru_7n3elw:20201219160521j:plain

ロイヤルエクスプレスが北海道に渡るときに、電源車として使われる"ゆうマニ"が居たので撮りに行ったのです。

この後、予定通り伊豆熱川駅に移動。

f:id:masaru_7n3elw:20201219172245j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII

f:id:masaru_7n3elw:20201219172255j:plain
踊り子20号 8040M D810+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII

伊豆熱川駅に侵入してくる東京行きの踊り子さん。トンネルがカーブしているので、まずトンネルの壁が明るく照らされてからゆっくりと姿を表しました。
ハイビームで力強く行き先を照らして走る様がとてもかっこよくて、ファインダーを覗きながらしびれました。
電照式ヘッドマークが光っている車両も首都圏では185系が見納めになりました。

コレにて東京まで帰宅。楽しい一日でした。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.