PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

河津桜と185系踊り子

伊豆では河津桜が満開になりました。

となると、何が何でも伊豆に行かねばならんのです。なにしろ、185系の踊り子は今シーズン限りで(少なくとも定期運用は)終了になるので、河津桜との組み合わせは今シーズンが最後になってしまうのです。

朝4時頃に自宅を出発。7時半頃に河津町に到着。河津桜まつりはやってないものの、有料の駐車場は空いていたので駐車スペースも無事に確保。
ターゲットの列車がやってくるのは11時半頃だというのに、現場についたのは朝の7時半頃だったのです(^^ゞ

向かった場所は、河津川の河口近く。

f:id:masaru_7n3elw:20210220103013j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII

リゾート21もやってきたので撮影しておきます。
これ以上下げると自分がいる橋の欄干が、逆にこれ以上上げると背景の建物が目立ってくるので色々とギリギリのアングルでした。

f:id:masaru_7n3elw:20210220103643j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210220103653j:plain

185系の踊り子が来るまでの間に、せっかくなので河津桜の撮影もしておきます。レンズを三脚に据え付けたまま向きを変えて撮った手抜き撮影(^^ゞ

f:id:masaru_7n3elw:20210220113925j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII
f:id:masaru_7n3elw:20210220113927j:plain
踊り子3号 3023M D610+AF DC105/2D

f:id:masaru_7n3elw:20210220120146j:plain
踊り子5号 3065M D810+AF-S ED28-70/2.8D

待つこと約4時間。185系踊り子、上りの1本目は河津川を渡るところを満開の桜と共に。赤い"舘橋"をアクセントにしてみました。

1本目を無事に撮影できたので、大急ぎで駅近くの築堤に移動して満開の菜の花と桜を絡めた一枚。ものすごい人だかりでしたが、なんとか隙間に潜り込ませていただけました。

f:id:masaru_7n3elw:20210220121743j:plain
踊り子8号 3028M D810+AF-S ED28-70/2.8D

上りの1本目はさっきは被写体として取り込んでみた"舘橋"の袂にて。顔がつぶれ気味になってしまうのが玉に瑕ではありますが、河津桜と菜の花、185系の斜めストライプの組み合わせを無事に撮れて良かった。

さて、これでそろそろ河津を撤収しようかな?というところで聞こえてきたのが、臨時の踊り子56号を送り込むために、ウヤになった踊り子55号のスジでB6+C7編成のモノクラス10両編成が送り込まれてきたこと。
となると、伊豆急線内では珍しい先頭車同士が連結してるシーンを撮れるので、ちょっと居残りしました。

f:id:masaru_7n3elw:20210220130151j:plain
回8055M(?) D610+AF DC105/2D

川の両岸に満開の河津桜、赤い橋、斜めストライプ、先頭車同士の連結。思ってもいなかった写真が撮れて大満足でした。

f:id:masaru_7n3elw:20210220131328j:plain
踊り子10号 D810+AF-S ED300/2.8DII

午後になってもずっと晴れていたので、さっきとはアングルを変えて撮影。午後になるとお花見の人も撮り鉄も増えて、橋の上も賑やかになって来ますね。

f:id:masaru_7n3elw:20210220131517j:plain
踊り子9号 8029M D810+AF-S ED300/2.8DII

これにて河津川を撤収。次の撮影地に向かいます。

f:id:masaru_7n3elw:20210220142230j:plain
踊り子11号 8031M D810+AF-S ED28-70/2.8D

下田駅近くの撮影地にギリギリ間に合いました。海沿いを走るイメージが強い伊豆急で、このあたりは山の中を走っているので随分と雰囲気が変わります。

f:id:masaru_7n3elw:20210220153755j:plain
踊り子56号 9056M D810+AF-S 18-35/3.5-4.5G ED

稲梓駅近くに行ったら梅の木が咲いていたのでそれと絡めて一枚。さっき送り込みを撮ったB6+C7編成が戻ってきてくれたので、先頭車同士の連結面をアップ。

これにて撮影を終了。下田近辺で買い物をしてから21時半頃に帰宅。

河津桜との最後のシーズンになると思われる185系、無事に堪能してこれました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.