PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

令和二年初撮り鉄

令和二年初の撮り鉄第一号は踊り子から。

実に4年半ぶりに根府川駅近くの米神踏切に行ってきました。

朝7時前に東京駅で友人と集合して、青春18きっぷで西に向かいます。

根府川駅到着直前に踏切を見たら、先客一人。ただ、上り方の列車を撮る向きなのが少々気にはなった物の、空いてるし予定通り米神へ。
駅に到着したら、A1編成が回送でやってきたので、それを見送ってから徒歩20分ほどの撮影地に。

到着直前に線路上に姿を表したのが、成田臨の185系。あ~~、さっきの人はコレを狙ってらしたんですな。
ま、キチンとスジを調べとけって話ですな(^^ゞ

f:id:masaru_7n3elw:20200104085813j:plain

D810+AF-S ED300/2.8DII

まず最初に現れた185系は、送り込み回送のOM04編成。7両だと編成全部がカーブに乗るけどやや寸詰まり。斜めストライプにクハの車両番号表記がかぶってるのも意外と目立ちますね*1

f:id:masaru_7n3elw:20200104090433j:plain

2本目も回送。臨時が走る日は、送り込みの回送も多いですね。

f:id:masaru_7n3elw:20200104095559j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
8061M スーパービュー踊り子1号

新宿始発の"スーパービュー踊り子1号"。コレも姿を消す前にキッチリと撮ることが出来て良かった~

f:id:masaru_7n3elw:20200104100747j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
3025M 踊り子105号

踊り子の一本目は定期の"踊り子105号"がA5編成でやってきました。。15両編成だかなんだかわかりゃしませんが、185系がS字カーブを駆け抜けてくる様はなかなかカッコ良かったです。

f:id:masaru_7n3elw:20200104104647j:plainD810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
8022M 踊り子102号

場所を少しだけ移動して、上りの踊り子も撮影しておくことに。伊東始発の臨時の"踊り子102号"がやってきました。が、さっき根府川で見送ったA1編成でやってくるものとばっかり思ってたので、7連でやってきたのに少々拍子抜け。

f:id:masaru_7n3elw:20200104110632j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
3027M 踊り子107号

下りの踊り子二本目は"踊り子107号"。これはA6編成。

この後マリンエクスプレス踊り子を撮るべく湯河原に向かってはみたものの、このあとの行動を考えると時間が厳しいので昼食にしてから向かったのは熱海駅

f:id:masaru_7n3elw:20200104131949j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
3035M 踊り子115号

意外と駅撮り感が少ない熱海駅のホームの端っこ。定期の"踊り子115号"がA7編成を先頭にやってきました。これも15両編成なんですが、これ以上手前に引くと影に突っ込むので何両なんだかわかりゃしないですね(^^ゞ

この日撮影した下りの踊り子は、偶然にもA5→A6→A7編成の順番でやってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20200104132227j:plain

踊り子106号の付属編成が修善寺からやってきました。窓の向こうにも見えているのも斜めストライプ。

f:id:masaru_7n3elw:20200104132507j:plain

手前が踊り子115号、向こうが踊り子106号。どちらも15両編成です。

f:id:masaru_7n3elw:20200104133311j:plain

踊り子115号が発射した後に、伊豆急下田発の踊り子106号の基本編成がやってきました。踊り子105号で下っていったA5編成が戻ってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20200104133618j:plain

特急シンボルマーク同士が向かい合って東京へと旅立って行きました。

f:id:masaru_7n3elw:20200104135030j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
9079M マリンエクスプレス踊り子79号

久しぶりに撮ることが出来た"マリンエクスプレス踊り子"。東海道線をここまでやってくる運用はこの運用ぐらいですが、今後も設定されるのかなぁ?

ここで三島に移動します。

f:id:masaru_7n3elw:20200104141517j:plain

三島駅の1番線ホームにはこのようにえぐれている場所があるのですが、ここにやって来る列車を撮影するのです。

f:id:masaru_7n3elw:20200104144355j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20200104144401j:plain
踊り子110号が伊豆箱根鉄道からの渡り線に姿を表しました。
f:id:masaru_7n3elw:20200104144408j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20200104144419j:plain
クネクネクネ
f:id:masaru_7n3elw:20200104144423j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20200104144427j:plain
ホーム上にポイントがあるので、ここを切り欠いておかないと、ホームに列車が接触するから、切り欠いてあるんですね。
f:id:masaru_7n3elw:20200104144439j:plain
こうやって見ると本当に引っかかりそう。初めて見ました。

これだけ撮って、撤収。何故かJR東海管内の東海道線はものすごく混んでたんですが、熱海からの電車は一本見送ったので無事に席も確保出来、一気に東京へと帰ってきました。

*1:0番台は斜めストライプに車番表記が被らないように、わざわざ車番表記をずらしてます

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.