PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

185系定期運用ラスト

自分が子供時代から当たり前のように走ってきた185系
特急シンボルマークも東日本エリアでは185系が最後、日本全国を見渡してみてもJR西日本の”やくも”の381系を残すのみ。

ついに、というかとうとう、というか、JR東日本185系は今日を持って定期運用を離脱することに。

ラストの1ヶ月でも少々写真を撮ってこれたのでまとめてアップ。

f:id:masaru_7n3elw:20210227130958j:plain
D810+AF 85/1.4D

JR東海エリアの東海道線を走る踊り子の付属編成。伊豆箱根鉄道JR東海JR東日本の三社にまたがって走ります。
富士山も姿を表してくれたので、最高な仕上がりにすることができました。

f:id:masaru_7n3elw:20210310130208j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210310130220j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

三島駅に入線してくる東京行きの踊り子号。
国鉄車両のハンドルを握ってるのはこの段階では伊豆箱根鉄道の運転士さんですが、この後熱海までの二駅(停車駅は熱海一駅のみ)の為だけにJR東海の運転士さんに交代します。
下の写真は、えぐれが特徴的な三島駅のホーム。ホームの途中にポイントがあるので、そこを通る車両がぶつからないようにこの箇所だけえぐれています。
この角度で見るとなるほど、えぐれてないとホームとぶつかるんですね。

f:id:masaru_7n3elw:20210310132305j:plain

熱海駅のLED表示。185系との別れを惜しむべく、LED職人さんが頑張って表示を作ってくれたようです。

f:id:masaru_7n3elw:20210312191524j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210312191557j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

185系ラストの日。入線したホームは黒山の人だかりでしたが、反対側のホームは空いていたので、スッキリとした絵が撮れる反対側のホームから。
先頭車同士の連結面なので、かもめの水兵さんが車体に反射して写っています。この姿ももう見納め...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.