PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

久しぶりの長野行き

久しぶりに、長野方面におでかけです。ほとんど誰にも会わない旅に出かけるのです。
朝4時半頃に自宅を出発。関越の大泉ICから上信越道の藤岡ICまで高速を使って、あとは下道で長野まで。
せっかく長野に来たので、浅間山バックで115系の写真も撮っておくのです。

f:id:masaru_7n3elw:20200320083002j:plainD810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
755M(22運用)

やや雲はあるものの、浅間山がハッキリと姿を表してくれました。

移動途中で撮影した浅間山
このあと、コカ・コーラ色の115系が来るからどうしても撮りたい息子のために田中駅近くに立ち寄り。
(自分は撮影はしてみたものの見事に大失敗(^^ゞ)

このあとは一気に長野電鉄エリアに移動します。
先行きが見えてきた長野電鉄3500系、元営団3000系、通称"マッコウクジラ"の姿を収めておくのです。

村山橋に向かったらやって来たのは東急8500系。あれ?湯田中行きだと思ったんだけど...

あ~~、今って運用が長野~信州中野信州中野湯田中でぶった切られてて、特急以外は全部信州中野で乗り換えいるんだ!

ということは、村山橋に居てもいいことないな...
仕方がない。夜間瀬の鉄橋に向かうか。

D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

鉄橋に侵入してくるマッコウクジラを無事に撮っておくことが出来ました。

夕飯の買い物をしてから宿についたのは15時。流石にまだチェックイン出来ないので、一度道の駅までドライブしてもう一度宿についたのが16時。
とにかく道も敷地も駐車場も狭い渋温泉のこと。明日の朝は少し早く出る、と行ったら24時間出し入れ自由、少し歩くけど500円のところがあると言われ向かってみたらそこは...

"玉村本店"の直ぐそばでした。なので、一度宿に戻ってから、かぁちゃんと一緒に、志賀高原ビールの有料試飲♪
前は同じ敷地の別の建屋でやってた試飲をやってたのにいつの間にかそれが無くなってて。
お隣の温泉街の上林温泉のビアレストランに(歩きで30分以上かかる!)行かないと飲めないかと思ってた志賀高原の生ビールが、宿から歩いてすぐの所で飲める幸せ。
前回は、ここで試飲できるのを知らなかったので泣く泣く諦めたんでした。

やはり、地ビールは生に限りますね♪

もともと玉村本店は日本酒蔵。創業当時の銘柄"星の井"の立派な看板がありました。気が付かないと見過ごしそうな場所にひっそりと。

宿は素泊まりなので、前回も立ち寄った肉屋で買ってきた馬刺しで一杯。シンプルにニンニクと醤油でいただきましたがうまかった。
右の紙皿のは馬のレバ刺し。最近ようやく認可がおりて食べられるようになったんだとか。うまかった~

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.