PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

山スカの5連運用

特に告知がされたわけではないのですが、しなの鉄道の運用表を良~くみてみると、30日は山スカが5連で運用に入るのをみのすけが見つけてきまして。
そこでもう一度運用表をよく見てみると...あぁやっぱり。前日の夜から5連が組成されてますね、コレは。

というわけで、学校から帰ってきたみのすけと一緒に長野に出発。
行きたい場所が二人で全然違っていたので、戸倉駅に行きたいみのすけ滋野駅で下ろして、自分はこの前も行った小諸との駅間に。

f:id:masaru_7n3elw:20210529174450j:plain

行ってみたんだけど、なんか窮屈なのはなぜだろう?
あ、前回来たときはなかった謎のもの(除草剤散布機?)が設置されてるからだ...orz
仮設置にも見えるので一過性なものだと信じたいのですが、目下の問題はせっかくここに来たのにこれだとちと撮りづらい...

なので線路沿いをウロウロすること一時間。ようやく場所を決めることが出来ました。

f:id:masaru_7n3elw:20210529181844j:plain

待つこと約30分でやってきたのが長野色の115系。夕暮れの光の中をやって来た115系は最高にカッコいい。
この光の中をやってくる山スカが見たかったけど、贅沢言っちゃいけませんよね。

そこから待つこと約30分。大本命のスカ色5両の登場です。

f:id:masaru_7n3elw:20210529184402j:plain

日没直前の淡い光の中、山間を行く山スカの姿、カメラが頑張ってくれたので今回のしな鉄入りで一番のお気に入りカットを撮って来れました。
貫通ホロが付いている側のお顔先頭でやってきたのが◎

この後、みのすけ戸倉駅に迎えに行って、そのまま長野駅へ。狙いは北しなの線から長野駅に入線してくる115系だったんですが、偶然山スカが5連のママ留置されているのを見かけたのでしっかりとそれも撮影。

f:id:masaru_7n3elw:20210529204015j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210529204537j:plain

2枚めの写真は、後ろを長野色の帯を巻いたJR東日本の211系が通過して行きました。中央線系統で新旧交代時にもどこかで見られた風景でしょうか?

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.