PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

息子と一緒に九州遠征-三日目

さて、今日こそはDE10牽引の工臨を撮るんだ、ということで始発で移動。そう、昨日も始発で移動する予定だったんだけど息子が起きなかったんだった*1...

今朝は折尾駅陣原(じんのはる)駅の間にある、通称”オリジンカーブへ。
現場に到着直後にやってきたのが、ターゲットだったDE10牽引の工臨の送り込み。カメラのセッティング中だったし、流石に真っ暗で撮れませんでした...

ですが、送り込みがあるってことは本番もあるってこと。一安心です。

1つ目のターゲットは逃しましたが、撮りたいものは他にもあるので、腰を据えます。

門司港行きの列車。5時半過ぎでは流石にまだ真っ暗で、ISO10000まで上げてなんとか撮れた一枚。いくらサンニッパとは言え、銀塩時代なら撮影諦めてる条件。
九州の朝はやっぱり遅いねってのを改めて実感しました。

6時をすぎるとだいぶ明るくなりました。このときでISO感度は一桁下がってISO1250。

車内が合板製のロングシートだったんで驚いた817系。座り心地もなかなかGood。

振り向いてみたら、昨日も出会ったED76 1021号機牽引の貨物列車がやって来ました。
山陽本線不通の影響なのか、空コキばっかりなのがちょっと残念。

お目当ての列車が来るまで待ちます。さすが鹿児島本線、列車が次々と来るので飽きません。

日豊本線から直通してくる下関行きの415系。昨日も撮ったFo103編成でした。

とにかく派手な821系。意外と見かけなかったなぁ。

現着から2時間でようやく待ち人来る。
415系の鋼製車による8両編成。昨日はステンレスボディの1500番代と繋がっていた、Fo108編成が先頭でやってきました。

ギリギリまでひきつけてもう一枚。朝日を浴びてやって来た国鉄車の8両編成、カッコいいですね~。
ここでのメインターゲットは美味しく頂けましたが、あと1時間ほどでもう一つのターゲットが来る(はず)なので、もう少し待ちましょう。

青いソニック。さっきまでの2編成と違って、中間車に885系と同じ構体の車両を2両増結された4次車でした。

お目当てだったのは885系、"白いソニック"。883系もですが、振り子車が体をくねらせてくる様はカッコいい~

これにてオリジンカーブから撤収。今日は小倉駅で無事に朝食に出来ました。

次に向かったのは、スペースワールド駅

待つこと約1時間。JR九州のDE10が香椎工臨の返却回送を牽引してかっ飛ばしてきました。真っ黒いDE10は本州では見られないので、貴重なカットになったかな?

次は九州工大駅~西小倉駅間のスポットへ。九州工大駅から約2kmを徒にて行軍。
クソ重たい荷物を持って20分ほどで到着したんだから上出来です(荷物が重いのは自業自得です)

到着直後にやって来たのが、"いざぶろう・しんぺい"と"かわせみ やませみ"。昨年7月の豪雨の影響で"かわせみ やませみ"が暫定的に門司港-博多間で走っていたようです。あぁ、そうと知っていれば逆側も撮っておくんだった...

構図を確認してるときにやって来たのが白いソニック。お、トップナンバーのSM1編成だ。顔つきが二次車と違っていることに気がついたのは帰ってきて現像中だったのは内緒で(^^ゞ
この写真のおかげで4両編成に対しては200mmでは全然足りないことに気が付き、慌ててレンズを交換。

レンズ交換して構図をチェックし終わったあたりでやって来たのが415系のFo111編成。わずかに首を振ってるので、車体をくねらせてる感じが出ててカッコいい♪
さて、415系も無事に撮り終わったことですし、西小倉駅まで再び約2km歩きます。結局一駅歩いた...

小倉駅まで電車で戻って、今日は無事にお昼ごはんにもありつけました。

小倉駅から徒歩5分ぐらいのところにある"一龍"さん。友人が紹介してくれたのですが、大変美味しいお店でした。

このあと、息子と少々別行動。

小倉駅を出てきた北九州高速鉄道の車両。駅舎の壁からそのまま電車が出てくる様が面白くて撮っておきたかったのです。

2編成しかいない、811系"RED EYE"。先頭車のCTマークも赤くてなんだか特別な感じですが、どうやら軌道検測装置を搭載してる編成のようです。

日田彦山線のキハ40と415系が並んでました。こうやって比較してみると、キハ40の方が全体的に腰高なんですね。ここだけ見るとほぼ国鉄*2...

さっきも撮影したFo111編成が小倉駅に入線してくるのを撮影してから、再び西小倉駅に向かいます。

さっき、九州工大から西小倉まで歩いたときに通りかかった場所で、415系の8両編成を撮影したかったんだそうで、ポイントに向かう途中で息子に追いつかれました。
415系同士なのに、貫通幌を繋いでないのに驚きました。

再び小倉駅に戻って

さっきと同じ編成を同じ場所で撮影して

駅ホームのうどん屋さんで夕飯に。かしわうどん、美味しかった~
さて、これを食べたらホテルにチェックインしてゆっくりしよう...と思っていたところに通りかかったのがEF81の300番代。
もしかして撮れるかも、ということで鹿児島本線を千早方面に向かいました...けど結局空振りに終わり。

そのままホテルに戻って、本日のミッション終了。いやぁ、今日もよく歩きました。

*1:始発で撮る予定だったネタは空振りだったからいいけどさ

*2:そこ、そもそも日田彦山線はキハ40じゃなかったとか、色が違うとか、字幕のフォントが違うとか言い出さない

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.