PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

息子と一緒に九州遠征-初日

息子の要望もあり、22日~25日までの日程で九州遠征に行ってまいりました。
ターゲットは415系の鋼製車、九州色のキハ40系列、可能であればEF81の300番代。

青春18きっぷで行くのはいくらなんでも時間がかかりすぎるし、福岡までは飛行機で。
なので、4時半に家を出て最初に向かったのは羽田空港

福岡まで連れて行ってくれたのは、始めましてのエアバスA350、レジ番号"JA09XJ"。
6月にフェリーされてきたばかりのピカピカの新造機、新しい機体というのは気分がいいものですね♪

福岡についてからは息子に言われるがままに普通列車に乗って移動します。小倉を越え、門司も越え、関門海峡を越えて下関まで。

久しぶりにデッドセクションでの消灯も体験したところで、JR西日本のエリアに入りました。せっかく九州まで飛行機で行ったのに、再び本州に逆戻り(^^ゞ

下関から山陽本線の電車に乗って、向かったのは新山口...なんですが、岩国行きの表示を出してる電車は途中の厚狭駅までしか行きません。

美祢線のキハ120

前の週の大雨の影響で山陽本線の一部区間が不通になってたので、厚狭駅から先は代行バスを使うか新幹線に乗るしか無かったのです。
時間の都合で、一駅だけ新幹線に乗って新山口まで。

たったの一駅ですが、ものすごくお久しぶりの500系。もうちょっと乗ってたかった...

新山口駅で息子が撮りたがっていた小野田線のクモハ123も目撃。姿が拝めただけでも御の字です。

俄には信じがたいですが、これも115系
中間車の妻面に運転台を取り付けたクモハ114の1500番代。存在は知ってましたが現車を見るとやはり驚きますね。

新山口から乗車するのは山口線のキハ47。西日本ではまだまだ現役ですね~。

キハに揺られること小一時間でやって来たのは長門峡の一つ手前、渡川駅
さて、意を決して雨の中に突っ込みますよ...

家を出てから実に9時間、ようやく撮影地にたどり着きました(^^ゞ

雨のおかげで遠くの山に雲がかかってるさまはとてもキレイ。なんですが、雨脚は強まったり弱まったりで、カメラバッグも自分もとにかくびしょ濡れ...

どうやらターゲットも雨のせいで抑止がかかったり徐行だったりで随分と遅れてるようです。ここに来るのはいつになるやら...

約20分遅れでやって来た益田行きの普通列車。徐行指示のおかげでものすごくゆっくりと通過していきました。

そこから更に待つこと約20分、実に30分以上の遅れでやって来たのが、DE10重連でやってきたDLやまぐち号
天候が悪くて露出が稼げずでしたが、被写体が本当にゆっくりだったので普通に撮ってこれました。
めったに撮れないDE10の重連、見ることが出来て本当に良かった♪

DLやまぐち号が遅れていた...ということは、我々が乗る列車も遅れるのです。
我々の乗る新山口行きは約30分遅れでやって来たものの、途中の山口駅で打ち切り予定...orz
新山口に、というか小倉の宿にはいつ頃つくんだろ?

幸い、速度制限は程なく解除になり、山口駅に到着したのは約30分遅れ。次の18時56分山口駅始発に間に合った。うん、間に合ったはずなのに肝心の新山口行きは...
あれ?姿も形もない。

結局、列番を次の列車に変更して、乗ってきた列車が18:56山口始発の列車としてそのまま新山口まで行くことになったらしくて、遅れてきた特急"スーパーおき"と接続を取ってから、約10分遅れで新山口へ向けて出発。

結局、予定していた山陽本線の電車には乗り継げず。代行バスには厚東駅で待てば乗れるんですが、小倉到着が遅くなってしまうので、再び新幹線で厚狭駅まで。*1

本日最後の乗車は415系ステンレス車。この時は交直転換試験中なので、ヘッドライトが片側しか点灯してません。

ホテルに到着したのは22時頃。寝る前に洗濯したり機材を乾かしたりで結局寝たのは24時を回りました...朝が早かったから流石に眠い(-_-)zzz

こうして、九州遠征といいながら目的地が山口線となった初日は終了しました。
さて、明日からの天気はどうなることやら...

*1:余談ですが、今回に限っては珍しく、青春18きっぷも8/13までに購入してれば新幹線に特急料金だけで乗れる特別措置が取られてました。自分は18きっぷを昨日買ったのでその特例の恩恵にはあやかれず。残念

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.