PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

最近撮った写真(JR編)

コロナウィルス禍が収まりつつあり、緊急事態宣言もようやく解除されたので、撮り鉄も少しずつ行っております。
とはいえ、以前に比べると撮影のペースもかなり落ちてますし、遠出をしていないので撮影場所も限られていますが、最近の写真を場所ごとに纏めてみました。

■豊田~八王子間
E233系
f:id:masaru_7n3elw:20200529135644j:plain
中央線のオリンピックラッピング編成。ネタ物を待っている時にたまたまやってきました。

209系1000番代
f:id:masaru_7n3elw:20200529165031j:plain
元地下鉄千代田線乗り入れ車両が中央線車両へのグリーン車増結やトイレ増設工事の関係で転属してきてます。
今年のダイヤ改正以降、中央特快にも入る運用についてます。
何故か自分とは相性が悪い81編成をようやく撮影できました。

E353系
f:id:masaru_7n3elw:20200529170054j:plain
だいぶ見慣れた中央線の新型特急車。次は12両のフル編成をここで撮影してみたいものです。

EH200
f:id:masaru_7n3elw:20200529171032j:plain
2車体連接の大型電気機関車。中央線をはじめとして、お出かけ先でもよく見かける機関車です。

EF64 37号機+ロンチキ13両 甲府工臨
f:id:masaru_7n3elw:20200529171434j:plain
今回の目玉。国鉄メイクのEF64工臨*1を牽引するので撮りに来たのです。
日野駅の中線でしばらく留置されていたみたいなので、太陽がある間に来てくれるかヤキモキして待ってましたが、最高の光線状態の中を走ってきてくれました。

■新中川橋
EF64 37号機+ロンチキ13両 甲府工臨 返却回送
f:id:masaru_7n3elw:20200530061301j:plain
甲府に下っていった編成が翌朝戻ってきたので、友人の協力でそれも撮影して来ることができました。顔が逆光になるのが残念ですが、スッキリとしたいい絵が撮れました。

EF65 2101号機 鹿島貨物
f:id:masaru_7n3elw:20200530063209j:plain
待つこと約20分でやってきたEF65PFの国鉄色。今でもこうやって国鉄の機関車が先頭で風を切って走るさまを見れるのはありがたいです。

■東小金井
209系1000番代
f:id:masaru_7n3elw:20200528163517j:plain
豊田~八王子間で撮影したのと同じスジですが、直前に天候が悪化したので露出がなくて苦労しました。八王子~西八王子で発生した人身事故の影響で行き先が高尾→八王子に。

E353系
f:id:masaru_7n3elw:20200528170259j:plain
土砂ぶりの中を現れたE353系。水煙を上げて走る様もカッコいいものです。

荻窪
東京メトロ東西線 07系
f:id:masaru_7n3elw:20200528075252j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20200528080352j:plain
この2枚、何が違うんだと怒られそうですが、編成が違ってまして、上の写真は07系トップナンバー、下の写真は2番めの編成。
ヘッドライトが原型を留めている貴重な2編成を纏めて撮影できたので良かったです。
一枚目は下り電車もメトロ車なので、画面の中がメトロ車だらけ

御茶ノ水~水道橋間
209系1000番代
f:id:masaru_7n3elw:20200507160939j:plain
あ、今回アップした3枚とも全部同じスジだ(^^ゞ正面から陽を浴びて走ってるところを撮れたのはいいんだけど、字幕が見えやしないのでどこ行きだとしても関係ない絵になってしまいました。

E353系
f:id:masaru_7n3elw:20200507162117j:plain
このアングルで見上げると意外とマッシブなんで驚きました。

*1:工事用の臨時列車。今回の荷物はロングレールでした。ロングレールを引くレール運搬車(チキ)なので、ロンチキ

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.