PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

貨物線ツアーの185系

185系で貨物線を走るツアーがあったので、撮影しに行ってきました。

新宿8:56頃発→品川17:43頃着、途中で山手貨物→常磐貨物→新金線→総武線京葉線武蔵野線武蔵野貨物線東海道貨物線根府川折返し→東海道貨物線品鶴線とまぁ見事に貨物線を走り倒す行程。
これは滅多に走らないところで撮れるチャンスなので、待ってりゃ来るし、ってことで新金線に向かいました。

現場に着いたのは新宿発車とほぼ同じ9時ちょっと前。
そこから待つこと約2時間。

f:id:masaru_7n3elw:20201031110702j:plain
D810+AF-S ED28-70/2.8D

無事に貨物線ツアーの姿を捉えることが出来ました。窓が開く特急車、ということで、車内に乗車されていた皆さんもこの橋を渡ってる時に撮影されていたようです。
パンタグラフが隠れたのは残念でしたが、これ以上手前に引くと架線柱の影が出来るのでこれが精一杯でした。

f:id:masaru_7n3elw:20201031122545j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

少し場所を移動して、DE10が牽く定尺チキも。シルエットになってしまいましたが、これもそろそろ見納めかな?

更に待つこと約30分、保土ヶ谷工臨の返却回送がやってくるので185系を撮影したのと逆サイドに移動。

f:id:masaru_7n3elw:20201031130024j:plain
D810+AF-S ED28-70/2.8D

EF65PFの牽引のロンチキB編成でした。サイドに日が当たらなかったのが残念な時間帯でしたが、正面は順光。国鉄原色、1エンドだったのも◎

f:id:masaru_7n3elw:20201031144106j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

新小岩で牽引機はEF65からDE10にバトンタッチ。越中島貨物駅に向かう所を撮影して、今日のミッションCompleteしたのでした。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.