PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

突然決まった大井川行き

ラブジョイ彗星が見たくて、日の入りから月が出てくるまでの間にオリオン座が見えるところに出かけたかったんです。
そしたら、昨夜の話ですが、子供たちが"しぞーかおでん"を食べたいって言い出したんです。
反対する理由はなにもないので、家族会議の結果、大井川に行ってきました。

朝7時過ぎに車を取りに行ったら、今朝もボンネットが凍ってました。

なんだか面白い模様が出来ていました。

この後、東名方面に向かうのに、何を血迷ったか調布ICではなくって東名の東京ICに向かってしまってタイムロス...
どうせ新東名方面に向かうのであれば、外環圏央道を経由したほうが早いのをすっかり忘れてました(^^ゞ

新東名の駿河湾沼津SAには9時過ぎ頃に到着。子供たちも無事にしぞーかおでんを食べることが出来ました。

ここまで来ると、新金谷駅までは一時間強。


今日はC11 190号機がお座敷を含む4両の客車をけん引してました。
指定されたのは後ろの方の客車でしたが、内装ニス塗りだったので雰囲気は最高でした。

川根温泉笹間渡を過ぎたあたりで、ブラスト音を聞きに息子と一緒に一番前の客車に。
やっぱり、この機関車の音はいいなぁ...

千頭までの一時間強、例によってあっという間の汽車旅でした。


この時期は合格祈願のヘッドマーク付きですね。コレはコレで貴重な季節もの。

旧型客車の暖房は、SLのボイラーからの蒸気を使う蒸気暖房。その蒸気が綺麗に上がってました。コレが間近で見られるのも大井川ならでは。冬の汽車旅の醍醐味の一つですね。

帰りの汽車では草凪みかんさんも一緒に乗車されてました。
ナイトは2月のに乗られるとのことで、今回はご一緒できないようで残念。

終点の新金谷駅にて。この時期は、定期便のSL列車が帰ってくると、ちょうど夕陽がさす時間になります。

この後、ラブジョイ彗星を見るべく大井川の河口を目指します。

結果は...

結局↑の通り、ただオリオン座を撮影しただけになりましたとさ(^^ゞ

だいぶ冷えたので、川根温泉に入りに行きます。結局大井川を再び上流に逆戻り。

夕飯は家山川のそばで。温泉に入って暖まったおかげで、お湯を沸かしたりしてる間も寒くなかったです。
自宅についたのが25時頃。連休中日だったおかげか、道中大変順調でした。
盛り沢山な一日で楽しかったです♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.