PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

元旦

新年のご挨拶を申し上げます。

さて、今日はお正月でございます。
お正月といえば、初日の出でございます。日本で一番早い日の出と言われている犬吠埼に行くのです。
そして、初日の出輸送のために、銚電のデハ1001と1002が通常運行最後の協調運転を行うのです。
となれば、それにも乗らないといけないのです。

時間を見て本銚子駅に行ったら10分ほどで2両連結の電車がやって来ました。狙い通り、協調運転の電車。
話には聞いてましたけど、本当にギュウギュウ。犬吠駅まで乗車して、そこから灯台のそばまで歩きます。

結局、行ったのは君ヶ浜の海岸。結果論、これなら君ヶ浜駅から歩いても良かった(^^ゞ
そこから待つこと約一時間。

待望の初日の出は

これだ!






結局水平線付近の雲に邪魔されて、初日の出は拝めず...orz
犬吠埼灯台の写真を撮ってから、犬吠駅に。電車を待ってる間が一番寒かったぁ〜〜

さて、そんなわけで協調運転の元営団車に乗って銚子駅まで。そのまま折り返して君ヶ浜の駅で降りて、今度は撮影地に向かいます。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
君ヶ浜〜海鹿島間にて
今回銚子に来た目的の一つがこれ。元営団銀座線・丸ノ内線方南町支線の車両の二両連結です。
今回の協調運転を最後に赤い方の車両は引退すると昨年来た時に聞いていたので、ラストチャンスに乗車・撮影をしに来たのです。
(実際には、年末あたりからぼちぼち運用には入っていたようですが)

次の電車は30分後。その間吹きっさらしの駅ホームで待つのもナンセンスだったので、歩いて帰ります。
結局30分も歩かないで到着しました。待ってるより早かった♪

夕方にカァチャンと一緒に海沿いをドライブ。お正月だから、きっと大漁旗を掲げた漁船がいるだろうと。

ちょっと小腹がすいたので、ウォッセの中にある嘉平屋さんではんぺんの揚げたやつを。
美味しかった〜〜

夕飯は、昨日もらったアラがもうひとつあったので、それも煮ます。
今日は煮崩れなかった♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.