PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

185系のライナーを迎撃した朝

コレまでも何度か撮影してきた185系のライナーですが、夜明けが早い夏場の間に撮りに行ってきました。
向かったのは有名撮影地ではありますが、戸塚カーブ。

到着したのはおはようライナー新宿通過の1時間以上前なのに、既に5~6人がスタンバってるのが気になります。
何かネタものが来るのかしら?*1

f:id:masaru_7n3elw:20200821061858j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII

まずやって来たのはEF66 100番代牽引の貨物列車。できれば丸目が良かったけど、角目も貴重品となりつつあります。

f:id:masaru_7n3elw:20200821062406j:plain

次にやって来たのがEF210牽引の貨物列車。シングルアームだとパンタグラフの串を回避するのが厳しい場所でしたけど、ココまで引き付ければ目立たないからまぁいいか。

f:id:masaru_7n3elw:20200821065108j:plain

予想だにしていなかった本日の大ネタがこちら。EF65 2127号機、貫通扉が辛子色に塗られているので通称"カラシ"
広島更新色を身にまとった最後の一両ということで、人気のカマです。
道理で人が多いわけだ。

f:id:masaru_7n3elw:20200821070039j:plain
おはようライナー新宿22号

f:id:masaru_7n3elw:20200821071247j:plain
湘南ライナー4号
D810+AF-S ED300/2.8DII(一部トリミング)

個人的に本命だったのがこの2本。
踊り子は基本的にはこの線路は走らないので、ヘッドマークを掲げて走る数少ない列車。
貨物線経由の便なのでどちらも10両編成ではありますが、正面から朝陽を浴びて走る原色の185系を捉えられて良かったです。

f:id:masaru_7n3elw:20200821073320j:plain
湘南ライナー6号
D810+AF-S ED300/2.8DII(一部トリミング)


オール2階建ての215系で走る湘南ライナー。コレも次の改正でどうなるか...
中央線系統のホリデー快速とかにもっと回ってこないかなぁ?

f:id:masaru_7n3elw:20200821073743j:plain
D810+AF-S ED300/2.8DII

EF210の0番台が牽引する貨物列車。実は0番代を撮影するのは初めてかも。

光線状況が悪くなってくるので、コレにて撮影地を撤収して帰路に着きました。

*1:思ったよりも大物だったのは小一時間ほどしてから知ることになります

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.