PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

久しぶりの朝練その2と大人の社会科見学

いわき工臨の返却回送が走ったので撮影してきました。

f:id:masaru_7n3elw:20200820044540j:plain

新中川橋に到着したのが4時半過ぎ。空のグラデーションがキレイでした。
この段階では風があまりなかったので水鏡が行けるかなと思ったんですが...

f:id:masaru_7n3elw:20200820054859j:plain

本番ではご覧の通り、ちょっと風が出てしまいました。
北斗星塗装のEF81が工臨を牽く姿もいつまで見られるものか...
まだ低い光線の中を行く機関車はなかなかかっこいい物ですね。

f:id:masaru_7n3elw:20200820063213j:plain

そこから待つこと約30分でEF65牽引の貨物がやってくるのを待ちました。積載があまり良くなかったのが残念ですが、EF65の原色赤プレートが撮れたのはラッキー♪

このあと、社会科見学をしに越中島貨物駅へ。

f:id:masaru_7n3elw:20200820094320j:plain

新小岩(操)でEF81からロンチキの牽引を引き継いだDE10がやってくるのを待ちます。ココでロンチキを切り離したら

f:id:masaru_7n3elw:20200820095624j:plain

今夜発送の八王子工臨用のチキを組成していた東京レールセンターのモーターカーが現れて、ロンチキを引き上げていきました。
モーターカーというと一般的な黄色いのを想像してたんですが、犬が描かれててなかなか可愛い。

こうやって、日々の線路の安全が守られていくんですね。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.