PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

さらば山スカ

しな鉄の山スカ5連運用を追いかける二日目。

一箇所目は犀川の河原へ。

f:id:masaru_7n3elw:20210725062529j:plain

あ~~、もう一瞬だけシャッター切るのが遅ければ...まぁ、スカ色同士がお顔を突き合わせてたことはわかるって事で💦

このあとの長野行き、息子は安茂里カーブにも未練があったようなんですが、既に人が一杯だったので断念。
自分としては本命だった坂城~千曲間のストレートへ。だって、貫通幌側のお顔先頭なんだもん*1

現地に到着したのは7時20分頃。幸いにも一番乗り~

f:id:masaru_7n3elw:20210725083620j:plain
山スカを待ってる間にやってきたのは"ろくもん"。回送幕ではありますが、スッキリとした姿を捉えることができてラッキー

更に待つこと約30分。お目当ての山スカ5連の登場です。
f:id:masaru_7n3elw:20210725090345j:plain

のんびりと構図も組めて、"暑いことを除けば"穏やかな時間。青空には適度に雲もあり、きっちり順光でこれ以上望むべくもない条件で撮影できました。

更に待つこと40分。中央線で見慣れたもう一つの塗装、長野色もやってきてくれました。
f:id:masaru_7n3elw:20210725094256j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210725094258j:plain

さっきの山スカよりはスペースに余裕ができたので、カメラをもう一台。一枚目は青空多めで撮ってみました。

このあと、軽井沢近辺でお昼ごはんを食べてから、信濃追分駅へ。

f:id:masaru_7n3elw:20210725143641j:plain

信濃追分駅に侵入してくる3両編成。遠目で見る分にはまだまだきれいなのになぁ...せめて既存の編成をまたスカ色に塗ったりは...しないだろうなぁ。

f:id:masaru_7n3elw:20210725151341j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210725151857j:plain

このあと、西軽井沢近辺で長野色と山スカを1回ずつ撮影して、長野を離脱。

関越は休日割引が効かない割には渋滞だの事故ばっかりだったので、結局全線下道で自宅まで帰り着きましたとさ💦

8月は結局しな鉄には行けなかったので、コレが山スカとの最後のお別れとなりました。

*1:そこは外せない

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.