PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

お盆の大鉄入り

お盆の時期になりました。
先月も大井川に行きましたが、今日も再び行くことに。

朝4時半ごろに自宅を出発して、まず向かったのは新蒲原駅近くのストレート。

前向きに走ってるところを撮りたかった、313系の8000番台。以前は有料の快速"セントラルライナー"として名古屋地区で走ってましたが、2022年3月のダイヤ改正で静岡地区に移ってました。静岡地区では普通列車の運用についているので、また見る機会もあるでしょう...

次の列車に向けた長さと構図の確認。見慣れた313系と211系の併結の6両でした。211系がこっち側だったらなぁ...

わざわざここに来たのは、今日が平日だったから。
今では平日しか走っていない”ホームライナー沼津”の運用についている373系の姿を拝みに来たのです。
373系もまともに姿を撮っていなかったので、一度撮りに来たかったのですが、手始めにまずはホームライナーから。

姿を消しつつある国鉄185系と同じく、普通列車運用を視野に入れた特急車である373系によるホームライナー運用。
ヘッドマークも誇らしげに朝日に向かって走る感じが特急車の面目躍如と言ったところですね。

川根温泉で男チームと女チームに分かれて、男チームが向かったのは、地名駅

トーマスが地名坂を登ってくる所を撮ってから、ELを急行を撮りに抜里へ。

トンネルに侵入直前を撮ろうとしてたんですが、息子と二人でよそ見をしてる間にトンネルに侵入してました(^^ゞ
ELが静かなのをすっかり忘れてました。

気を取り直して、青部駅あたりまで追っかけ。

どことなく国鉄型電機に似た顔つきの小さな機関車が旧客を牽いているのは絵になりますね。

千頭に近いところに居るし、普段は行かないところに行ってみよう、ということで川根両国駅の近くへ。
吊り橋の上から見た井川線の線路が結構いい感じだったので、ここで撮影することに。

EL急行と接続を取った井川線がやってきました。2枚めの写真、今度は機関車が先頭の所を撮ってみよう。

再び抜里に戻って、今度は踏切へ。
トーマスのときはいい天気だったのに、何故か本命のEL急行のときは曇られる...orz

男チームも温泉に合流して、一汗流してから一気に御殿場まで下道で。
翌日用にビールを仕入れてから、息子の希望でラーメンを食べに三島まで行くことに。

魂心家さんのラーメン、確かに美味しかった。

今居るのが三島、という事は箱根越えで帰るのは決定ですね。
箱根で濃霧に巻かれて視界不良なのも、もはやお約束レベルではあるんですが、今回もなかなかにすごい霧だった...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.