PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

初めてのED75

ED75という機関車が居ます。
好きな機関車ではあるんですが、今の今まで走ってるところを見たことも撮影したこともなくて。
マグアンプ(磁気増幅器)を用いた位相制御による電圧の連続制御や、機械的な粘着確保のための台車構造など、小さくても力持ち、な機関車なんです。
そういや自分が好きな車両って201系を始めとして連続制御の車両が多いかも(^^ゞ

閑話休題

そのED75がホッパ車を9両引っ張って郡山まで南下してくるってことだったので、行ってまいりました。

朝2時半ごろに友人と自宅の前で集合して、深夜割引の高速へ。郡山南ICまで東北道を使って、まずは東福島~伊達間へ。

行っては見たものの、どうもしっくりこないなぁ、ということで馬牛沼へ移動。

701系が走ってきました。東北だなぁ...

EH500の初期型牽引の貨物列車。逆光ではあるものの撮っておくことが出来てよかった。

仙台空港アクセス線に乗り入れてるE721系500番台。見たの何年ぶりだろう...

二本連続でやってきたEH500。上の写真はパンタが両方上がってますが、下の写真は片方のみ。交流区間でも、ロングランで無停車のスジだと両方パンタが上がってることもあるのを始めて知りました。

待つこと約6時間。ようやくやって来たED75。これが自分に取ってのファーストショット。
さっきまで大きな機関車を見慣れただけに、やっぱり小さくて可愛いですねぇ。

さっさと撤収して、五百川へ。なんとか車も止められて、皆さんの隙間に潜らせていただいて撮影することが出来ました。

ここで息子と合流。あとは国道4号をひたすら南下します。
夕飯を宇都宮近くの山岡家で食べて、それからもひたすら4号線を南下。草加まで南下してきたところで外環道に乗って、23時頃に帰宅。

始めてED75を撮れて大変満足の行く撮影行となりました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.