PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

再びSL乗車の日

山間の朝はやはり静かに開けます。
目が覚めても、部屋の外に目を転じれば露天風呂。朝風呂最高ですね。

さて、この日は再びSLに乗車することにしました。
コテージは笹間渡駅のすぐそばなので、車を駐車場において家山駅まで一駅移動。
家山駅に着いたらちょっと珍しい編成が来てました。



D700+AF-S ED28-70/2.8D
電気機関車新金谷駅からお座敷客車と展望車を引っ張ってきて、家山駅の側線に留置する作業をしている真っ最中でした。
こんな編成が走ると知ってたら、もう少し朝からがんばったかも知れません(^^ゞ

この日乗車したのはC11190号機牽引の1001レ。
家山駅からは座席を指定されない切符が発券されているので先頭車に乗ろうとしたら...ドアが開かない(T_T)

しばらくしたら車掌さんがすっ飛んできて、後ろから2両目から乗ってくれとのこと。
はて?と思ったら、先頭に移動して原因判明。
幼稚園の遠足で先頭車は一杯でした。これはこれでおもしろい道中だなぁと思っていたら、なんと列車は途中の塩郷駅に臨時停車。
幼稚園の子どもたちはこれから遠足で歩くとかでみんな下車していきました。

おかげで、車内は一気に静かに。
そして、このときの編成は補機無しで客車4両。190号機の全力のブラストが響いてきました。これはラッキー♪

そんなわけで迫力のブラストを耳にしながらあっという間に千頭駅
この日はもう一両SLがやってきます。



D700+AF-S ED70-200/2.8G VRII
大井川第4橋梁にて
この日走ってたもう一両のSL、C56 44号機。
ここは車道と歩道の橋が分離されてるので車が絶対来ないし、安心してとれる撮影地の一つですね。
千頭駅に向けての最後の上り勾配なので、軽快なブラストを響かせて上ってきました。

この後は、C56牽引のSL列車に乗って笹間渡まで。
東名の集中工事の関係で下道を走ったりしながら御殿場で夕飯を食べて帰宅。
工事の関係で、東名の右ルートが上り線になってたのが少々おもしろかったというか何というか。

二週連続で大井川に来たのはさすがに初めてですが、ここに来ると大変のんびりとした時間が待っているので、大変癒されます。

つきあってくれた家族のみんなに大感謝です♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.