PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

しなの鉄道の湘南色5連ラスト

しなの鉄道で走っている115系。そのうち湘南色のS25編成(2両編成)の引退に伴って、最後の最後に湘南色の5連が走るという話をみのすけが聞きつけてきたので行ってまいりました。
最近ひどくお疲れ気味だったので出かけるのを躊躇してたんですが、しな鉄の湘南色5連は、これがお初にお目にかかります、なので行くと決めたら気合も入ろうというもの。

とは言え、自宅を出発したのは朝6時過ぎというのんびりさん(^^ゞ
黒姫山バックの撮影地からほど近い所をみのすけが見つけてきたので、向かったのは北しなの線
現場についたのは朝の10時頃ですが、お目当ての列車の通過は13時頃。

f:id:masaru_7n3elw:20210307125420j:plain

待つこと3時間でやって来たのが湘南色の5両編成。3両編成のS3編成が先頭。雪が残っている中で撮影できるとは思ってもいなかったのでラッキーでした。

お昼を回って流石にお腹も減ったので、道の駅しなので腹ごしらえ。
昼食後、徒歩10分弱の場所まで歩きで行って、妙高高原行きも撮影します。

f:id:masaru_7n3elw:20210307141730j:plain

せっかく同じ色が5両繋がっているので、連結面を強調したカットに。

f:id:masaru_7n3elw:20210307145841j:plain

妙高高原からの折返し列車。人の隙間に入れさせていただいてなんとか撮れたので、これが精一杯でした。

さて、これで撮影終了。戸倉温泉に入って帰りましょう、と思ったら、せっかく戸倉に居るんだし車庫にいる電車も撮りたい!とみのすけが主張したので戸倉駅へ。
そしたら

f:id:masaru_7n3elw:20210307184904j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210307190045j:plain

そこにやってきたのは湘南色の5連。まさかここで目にすることが出来るとは思わなかったので超ラッキーでした。
流石に、この時間帯には人も少なくてまったりと撮影できて良かったです。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.