PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

トーマスのお尻狙いで大井川

さて、三連休であります。
天気も良いので、ちょっと久しぶりに大井川に行ってくるのです。

朝6時過ぎという実にいろんなものを舐め腐った時間に自宅を出発したのですが、川根に到着したのは9時半頃。三連休の中日だけあって実に順調な道中でした。

ハラペーニョを求めてKADODEOOIGAWAに行ったもののの今回は残念ながらなかった...また次回のお楽しみ。

まずは、無難にトーマスを撮影しておいて。そういや、ここでSLを撮るのもずいぶんと久しぶり。

千頭に向かう途中、バーティーとの並走を撮れないかと下泉で撮ってみた...ものの6秒差で撃沈(バーティーが速かった...)

バーティーもトーマスも両方とも撮ってたので、悔しいからバーティーだけはめ込み合成(^^ゞ

千頭まで来たのは、このカットを撮るため。
わざわざ大井川までトーマスの写真を撮りに行ってなんでお顔じゃなくて後ろ側!?と言われそうなんですが、今回はこのカットが大事でして。
ヘッドライトの左右に四角錐上のものが見えますが、これが九州型蒸機の特徴である空気取入口。大井川ではC11の190号機のみが装備している特徴的な装備なので、これがあるという事は190号機がトーマスに変身している貴重な証拠。

ついにとうとう、このカマまでトーマスに化けたのか、という思いもあって、少々複雑な気持ちではあるのですが*1、お子さんが喜ぶ姿を見るとそんなのも吹っ飛びますね。

EL急行は田野口駅で、まだ残っている紫陽花と絡めたやや強引なカット。

トーマスの返しは第一橋梁にて。このときは晴れていて最高な写りだったんですが...

EL急行のタイミングでは太陽が雲に隠れてしまいましたとさ(^^ゞ

川根温泉に入ったりしながらのんびりとして、19時頃に川根路を離脱。
御殿場に立ち寄って御殿場高原ビールを買ってから帰宅したのはちょうど日付変更線をまたいだあたりでした。

*1:カマが足りてない証拠でもあるので

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.