PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

鎌倉のあじさい

諸事情有りて平日休み。
鎌倉のあじさいが見たくなって朝一番、9時前には北鎌倉の明月院に着いたというのに、朝イチから大混み...
さすが"鎌倉殿の13人"放映中だけのことはあります。大河ドラマの破壊力たるやすごいですねぇ。

明月院といえば丸窓が有名。なので並んで撮ってきました。
大混みとは言え流石に朝一番、15分程度で済んだのはまだましだったのかな。

紫陽花と丸窓の組み合わせは今の季節だけなので、大変良いものが見てこれました。
土壌の状態を常に手入れをして、"明月院ブルー"と呼ばれる青色を出してるんだそうです。

それにしてもすごい人。

なんとか撮れ高も上がったし、蒸し暑さにもやられたので1時間ほどの滞在で明月院を撤退。

撤退直前に撮影した明月院ブルーな紫陽花。

帰り道、鎌倉七切通しの一つ、亀ヶ谷坂*1切通で見かけた風景。紫陽花も本当に色んな色があるんだなぁと。

コレにて鎌倉から撤収。久しぶりに鎌倉から北鎌倉まで一駅歩きました。

*1:"かめがやつざか"と読みます

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.