PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ヘッドマークなしの"ばんえつ物語号" その3

ヘッドマークなしのばんえつ物語号、三回目の出撃をしてきました。

今日は友人を迎えに行くので朝2時に自宅を出発。3時頃に友人と無事に合流。
平井大橋から高速に乗って、東北道を白河中央SICまで。
後は国道294号を経由して喜多方に到着したのが朝7時。

というわけで本日も朝ラーをしてまいりました。行きたいお店が今日も開いててよかった♪

山都あたりでロケハンをしつつ、本日向かったのは上野尻のカーブ、細田新田踏切。ここで撮るのはC61 20号機以来なので実に7年ぶり。

今はここを通る列車も殆どが最新型のGV-E400になりました。キハ40ではないのが残念ではありますが、そうは言ってもこの場所は何が走っても絵になる場所です。

現着してから待つこと約3時間半、飯豊連峰をバックにC57がやってまいりました。晴れならココ!と思ってやってきた場所で、思う通りに撮影出来たので大満足。煙が薄いのも自然でいい感じ。

この後、山都の鉄橋に間に合わないかと思ったのですが、残念ながら間に合わず。
返しは山都のS字カーブで。


わかっては居たんですが、一本前の列車に対して光線状態がバッチリ。


影が伸びるギリギリのタイミングでしたが、なんとか撮ってこれたのがこのショット。
数分程度遅れてたっぽいのでヒヤヒヤしたなぁ...


定番の横位置カットも、SLの顔には日があたったので、現像で救済してみました。

この後、一時間程度車を走らせて、今日も新潟県内まで足を伸ばします。

向かったのは三川駅近く。御前橋梁を走ってるところを御前トンネル越しに抜いてみました。
露出がなかったのが少々残念でしたが、かっこいい♪

これにてヘッドマークなしのばんえつ物語号の追っかけを無事に終了。後はお家に向かって帰りましょう。
途中、会津若松ラーメン二郎に行ってもやってなかったりとアクシデントはあったものの、無事に26時頃に帰宅いたしました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.