PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ヘッドマークなしの"ばんえつ物語号" その1

今年は新橋*1~横浜間で鉄道が開通してから150周年の節目の年なんだそうです。
それを記念して、ばんえつ物語号もGWまではヘッドマークなしでの運行が決定しました。
JR線では試運転以外では大変貴重なヘッドマークなしでの蒸機の姿が見れるとなれば、行くしかありません。

今回は家族全員での会津行き。
朝3時に自宅を出発して、白河中央SICまで東北道で。国道294号線を経由して、6時半過ぎには喜多方に。

まずは朝食。開店前に待ちの列に並べたので、無事に朝ラーをいただけました。お久しぶりのまこと食堂、やっぱり美味しい♪

肝心なばんえつ物語の撮影場所を求めて群岡踏切に...行ってみたもののどうにもしっくりこないので諦めて、利田踏切へ。

天気は今ひとつでしたが、新緑がキレイで陽炎も少ない時期なので、S字カーブを立ち上がってくるところから撮影してみました。
ヘッドマークなしの姿、実にカッコいいですね。これでスノープラウが無きゃ*2完璧だったんだけどなぁ...

山都駅の停車時間を利用して、川吉集落の方へ先回り。到着してから程なくやってきたので構図を煮詰める暇もなく、なんとか桜の花と絡めた一枚。

さて、現在地は山都の直ぐ側。時間は昼過ぎ。

ということで、お昼ごはんも喜多方ラーメンに。最近のお気に入り、ウリナム食堂さんへやってきました。ここのも旨い♪

返しは山都のS字カーブにて。天候不良のお陰で影も出なくて、ようやく手前まで引いたカットを撮影してこれました。

これにて、本日の出撃は終了。再び国道294号線を通って、国道4号圏央道五霞ICまで走って高速へ。

自宅に着いたのは23時過ぎ。良く走りました。

*1:現在の汐留

*2:ATS-P車上子が付いてるからもう無理です

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.