PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

水郡線を走ったDE10

水郡線を”水郡線復旧記念感謝号"としてDE10牽引の列車が走るんだそうです。息子と友人に誘われたので、行ってまいりました。

水郡線に撮影に行くのは初めてで、正直"ここはどこ?"状態。
もともと友人が行きたかった場所は他にあったらしいんですが、高速を降りてからそこにたどり着く前に様子を見たらいい感じだったのが、常陸大宮~玉川村間の俯瞰ポイント。

一度まともに撮ってみたかったのが、キハE130。本番前の長さの確認にもちょうど良い塩梅でした。

更に40分ほどでやってきた本番の”水郡線復旧記念感謝号"
梅の花も山間を走る汽車に彩りを添えてくれました。

この後は、常陸大子駅で機関車を付け替えて、同じDE10でも郡山機関区所属の機関車に変わるので、矢祭駅近くのポイントへ移動。

寒冷地特有の旋回窓がついてる機関車でした。ヘッドマークの装着位置がもうちょっとどうにかなればなぁ...

常陸大子駅で翌日に向けてヘッドマークを移設し終わった姿を撮影。どうせならこっち側のエンドが先頭なら良かったのに...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.