PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

JR貨物のお年玉重連

年末年始ともなると、色んなところで年末年始シフトが組まれるものですが、鉄道業界でもそれは例外ではなく。
普段は毎日運転している貨物列車も、年末年始だけお休みとなる列車があって、仕業検査の関係で1/1と1/3は特別な列車が篠ノ井線で走ります。

誰が呼んだか、"JR貨物からのお年玉"*1EF64の四重連単機*2がそれです。

朝4時半頃に自宅を出て大宮から新幹線で長野まで。長野から篠ノ井線普通列車聖高原駅まで移動。

日本三大車窓の一つ、姨捨駅からの景色。雪化粧した善光寺平が素敵です。次はまた夜景も見に来たい...

現場についたのは9時ちょっと前。
ターゲットの列車の通過は15時10分すぎ。ざっくり6時間半待ちです(^^ゞ

昨夜雪が降ったのか、朝のうちは列車が雪を蹴散らして行く様が撮れました。このまま雪が残ってたりはしないかなぁ?

この日唯一撮った貨物列車。ダイヤ改正でこいつの運用が増えるようで...

待ち人来る、EF64の四重連。今回はエンドも全部揃った上に全車両が国鉄色!!
もう数分遅かったら列車に山影が落ちるというギリギリの条件で、撮り終わってから周りを見渡してみると自分たちも影の中にいて驚いた、そんな条件でした。

*1:中央西線経由で南松本まで来る貨物列車があって、通常は仕業検査の期限内に折り返すところ、折り返し列車が年末年始で運休となります。仕業検査は篠ノ井でしか出来ないので、篠ノ井~南松本間で単機回送が行われます。

*2:通常重連のところ、二列車分まとめての回送になるので四重連、そして列車を牽引してるわけではないので単機となります

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.