PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

山スカの5連運用2日目

昨日は夕方のうちに、バッチリと絵になるショットを撮れたし、今日は満を持して安茂里カーブのアウトカーブ側に行くのです。
5時半前にホテルを出発して、現地に到着してみたら、やっぱり結構人がいらっしゃいますね...
周りの方のご厚意もあって、なんとか場所を確保。

f:id:masaru_7n3elw:20210530074812j:plain

この立ち位置、必要な画角が今ひとつ分からなかったんですが、6連運用のおかげで感覚がバッチリつかめたので大変助かりました。
先頭は2代目長野色。この編成もココで撮っておきたかったのでラッキーでした。

f:id:masaru_7n3elw:20210530082738j:plain

更に待つこと約40分。大本命の山スカ5連がやってきてくれました。被りは回避できたものの、雲のいたずらで後ろ3両が日陰に沈み...
かなり強引な編集をしてなんとか救済したのがこの1枚。5両とはいえ、先頭車同士の連結が見られるのが115系っぽくて実にいいです。

この後、屋代のストレートに向かうもギリギリ間に合わず。なので、今回の5連運用は安茂里カーブで終了。
でも、スカ色の3両編成側、S16編成は小諸~軽井沢間のシャトル運用に入るので、高速を使って先回り。

f:id:masaru_7n3elw:20210530100553j:plain

向かったのは御代田駅近くのストレート。山スカ・貫通幌・順光・タイガーロープと串回避・車両のアップという条件の再履修を完了(ナンノコッチャ)😅

f:id:masaru_7n3elw:20210530110624j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210530110623j:plain

小一時間ほど待てば、軽井沢から小諸行きとして戻ってくるので、すぐ近くで待ちます。
風が吹いてしまったので完全な水鏡にはならなかったのは残念だけど、北しなの線にでも行かないと撮れないと思っていた、青空バックでの山スカと水田の組み合わせ、無事に履修完了出来たのは、思わぬ収穫でした♪

この後、たまたま現地で意気投合した方と俯瞰へ行ってみることに。

f:id:masaru_7n3elw:20210530131756j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210530131811j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210530131815j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20210530131904j:plain

浅間山麓を山スカが走っていく様を長時間追いかける事が出来ました。
5月とは思えない日差しで陽炎がすごかったですが、山の中を走っていても緑に沈まないのはさすが山スカだなと思いました。

f:id:masaru_7n3elw:20210530143441j:plain

最後の一枚は中軽井沢の発車をパチリ。

二日間に渡って、実にたくさん山スカの走りを追いかけることが出来て満足です。これで最後になるかなぁ...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.