PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2020年の撮り鉄納め

今年最後の撮り鉄でございます。友人二人と息子と一緒にでかけてきました。

f:id:masaru_7n3elw:20201229070706j:plain

新金線を電気機関車が単機で走るらしい、と聞いたのででかけてみたら、お召機のEF81 81号機が単機でやってきました。
何も牽引してないのが少々残念ではありますが、朝の低い光の中で最高の姿を見せてくれました♪

f:id:masaru_7n3elw:20201229081741j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20201229081752j:plain

新小岩で折り返してくるところも撮影して本日のミッション終了。機関車自体はこのあと2~3往復したようなんですが、我々は朝の低い光が狙いだったのでコレにて撤収。

ただ、このまま帰るのはもったいないので、E217系255系の撮影をしに行くことに。

f:id:masaru_7n3elw:20201229105036j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20201229111203j:plain

四街道〜物井間、通称ヨツモノにて。光線状況が微妙な時間の到着となりましたが、山の中っぽい風景の中を行く姿を撮ることが出来て良かったです。

少し場所を移動して、物井〜佐倉間、通称モノサクへ。

f:id:masaru_7n3elw:20201229121442j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20201229123054j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20201229123247j:plain

ここでもE217系255系の両方を撮ってこれました。

さて、少し遅めのお昼ごはんを食べて帰ろうという時に気がついてしまいました。
このエリア、山万ユーカリが丘線が近いということに。
山万ユーカリが丘線
f:id:masaru_7n3elw:20201229144807j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20201229150817j:plain

ニュータウンを開発した不動産会社が直接運営しているというちょっと珍しい存在*1新交通システムなので、少し気になっていたのです。
ユーカリが丘にちなんだコアラ号の愛称が可愛い♪

*1:鉄道会社が開発した住宅地はいっぱいあるけど、逆は非常に稀

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.