PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

黒姫山がきれいでした

朝6時には起きて6時半には宿を出発。
途中でコンビニに寄り道をして、7:10ごろには黒姫山しなの鉄道を撮影できる目的地に到着。
待つこと約40分、お目当てがやってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20200321075804j:plainD610+AF-S ED300/2.8DIIf:id:masaru_7n3elw:20200321075951j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8D
318M(2運用)

自分にとって115系といえば、"山スカ"か、この"2代目長野色(信州色)"。2018年に来たときに山スカは撮影できているので、もう一つの気になる色だった信州色が撮影出来て良かった。
光線状況もバッチリ、何だけど3月としては驚異的な雪の少なさ。

次は息子が行きたがったので坂城駅の近くへ。

f:id:masaru_7n3elw:20200321111545j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII
2738M(6運用)

f:id:masaru_7n3elw:20200321121544j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII
2642M(4運用)

しな鉄の湘南色を撮るのは今回が初めて。下の写真はコカ・コーラ色で、サイドにはコカ・コーラのロゴ入りです。信越本線で過去に走っていた色なので、コレも"復刻色"なんですね。しかも、信越本線で走ってたときにもこの編成がコカ・コーラ色になっていたそうで、いわば由緒正しい復刻なんだとか。
それにして、3月の長野とは思えない暖かさで、陽炎がたってて撮影地選ぶのが難しい...

このあとはお昼ごはんを食べてから性懲りも無く夜間瀬の鉄橋へ。

f:id:masaru_7n3elw:20200321160627j:plain
D610+AF-S70-200/2.8G ED VRII

f:id:masaru_7n3elw:20200321160810j:plain
D810+AF-S ED28-70/2.8D

途中で渋滞に巻き込まれたので撮りたい時間帯から少し遅くなりましたが、夕陽を全面に浴びて走るマッコウクジラの姿を収めることが出来ました。
地元の方曰く、やはり今年は異常な雪の少なさだそうで、例年なら背景ももっと真っ白なんだとか。

f:id:masaru_7n3elw:20200321181242j:plain
夕飯前に少し温泉街をお散歩。この温泉卵が美味しいんだ♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.