PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

大井川鐵道の夜汽車

毎年楽しみにしている大井川鐵道のナイトトレイン。
今年も二回行われることになりましたが、告知を見たら一回目はナイト史上初の展望車がつながることに!
更に、帰りはバック運転
こうなると、参加するのはもちろん1回目。下泉駅通過の時の爆音は楽しみだ♪

いつもよりゆっくり目、7時過ぎに自宅を出発。先ずは御殿場を目指します。
途中の談合坂SAで休憩したら、雪が結構残っててびっくり。こっちの方はやっぱり寒いんだなぁ。
中央道を走ってる間はずっと天気が良くて、河口湖線に入ってからもずっと富士山が見えてました。
今日は一日富士山が見えてるのかと思ったら、籠坂峠を越えた途端に天気が悪くなり、富士山は雲の中...
途中、道の駅すばしりに寄って、朝ごはんと給水。

次の目的地は富士霊園。年末に亡くなった祖母の四十九日の法要に。
納骨にも無事に立ち会うことが出来ました。コレで一安心。
まわりを東富士演習場富士スピードウェイに囲まれてるんで、大砲の音とレースカーの音で結構賑やかな場所なんですね。

さて、折角御殿場の近くにいるので、夜汽車の中で飲むビールを仕入れに御殿場高原ビールに寄り道。

裾野IC〜焼津ICまで東名で。久しぶりにずっと東名での大井川入り。
島田のルートインに到着したのが14時半頃。道中順調で良かった〜〜。
予想より15分ほど早く着けたので、島田から新金谷まで電車で移動。タクシー使わないで済んで助かった〜
金谷から新金谷まではオイラが短距離利用する時に限ってやってくる、近鉄の16003F。リクライニングする"当たり"の編成なんですけどねぇ...

プラザロコで友人とようやく合流。
今日の編成を改めて確認すると、旧型客車が二両(そのうち白熱灯が一両)、お座敷が一両、展望車が一両。うん、コレはお座敷狙いだな。
息子はさっさと展望デッキに移動して、千頭到着直前までほとんど戻ってきませんでした。

蓋をあけてみると、行きのお座敷車はほとんど貸し切り。お陰で席を広く使うことが出来ました。
ここで、さっき御殿場高原ビールで買ってきたビールを明けます。新年会in夜汽車の始まり〜〜

夜汽車の車内で呑み鉄してる人の数が年々増えてますね(^^ゞ
他の車輌もオクタン価の高い飲み物が飛び交っていたようです(ナンノコッチャ)

仲間内での忘年会も新年会も出来ていなかったので、最高なロケーションでの新年会、楽しかった〜。
旧型客車のボックスシートもいいけど、お座敷だとテーブルがしっかりしてていいね♪

一時間ぐらいの汽車旅で千頭に到着。
ここで本気モードにギアチェンジ。

汽車が千頭駅に到着して、点呼されるまで10分位の待ち時間。
その間に撮影した一枚。

D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
夜の終着駅に佇む旧型客車。

今回は転車台を90度回した状態での撮影会でした。

F100+AF-S ED28-70/2.8D EKTAR100
オーソドックスな一枚。立ち上る蒸気の具合がやっぱり最高だなぁ...

C10の特徴と言えば、リベットが多数並んでる炭庫。このアングルは外せません。

月が綺麗に出てました。ちょっと小さいけど、月を一緒に絡めた一枚。

転車台上から転線して再度撮影会が行われます。

長時間露光をすると、立ち上る蒸気がふわっと仕上がります*1...
あまり風がなかったんで、気温の割には寒くなかったのが大変助かりました。

帰り道は、お弁当を食べるからか、お座敷車に人が集まりました。子連れだと普通のボックスシートよりも格段に楽ですね♪

お弁当を食べ終わった辺りで、下泉が近づいて来たので、展望デッキに移動。
千頭駅発車直後は人が鈴なりだった展望デッキでしたが、うちの息子を含め4人くらいしかいらっしゃいませんでした。やっぱり寒いからかしら?
オイラとしてはここからが一番のお楽しみタイム。

下泉は臨時停車30秒...のはずが、ほとんど停車せずに発車しました。あれ?

夜で真っ暗なのでほとんど何も見えませんが、爆音だけはものすごく。C10がトンネルの中で空転してた音もしっかり録音されてました。
今日この音を聞くのが目的の半分ぐらいを占めていたので大満足♪
ここで、展望デッキから息子を強制収用。いい加減寒いし、夕飯も食べてもらわないといけないしね。

この後はお座敷でまったりと。呑んだり喋ったりしてたらあっという間に新金谷に到着。夜汽車最高〜〜♪

新金谷のホームで続行の電車を待っている間が風の影響なのかとっても寒くて参りました。千頭より寒かったよ...

続行の金谷行き最終電車に乗車。運転手さんは最近良くお会いするTさん。この前潜入リアルスコープハイパーにも映ってた?って聞いたらやっぱりそうだったようです。
そして、電車はこんな短距離利用時に限って、またもや近鉄の16003F(リクライニング車)でした。

島田のルートインにチェックインして、お風呂に入って温まったらそのまま撃沈...

*1:今回iphoneでも撮影はしましたが、やっぱりこの雰囲気には叶いませんね

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.